最近注目が高まっている「ジュースクレンズ」はもうお試しになりましたか? 「ジュースクレンズ」とはご存知の方も多いと思いますが、一定期間、新鮮な野菜や果物を使ったフレッシュな100%ジュースを食事の代わりに飲むというデトックス法のこと。美容、健康、ダイエットに効果的と言われています。
私たちのカラダは食物の消化・吸収に大きなエネルギー(1日のエネルギーの約40%!)を使いますが、ジュースは野菜や果物に含まれる食物繊維も絞るため、「ジュースクレンズ」の期間中は体内では消化活動の必要がなく「吸収」だけの活動となります。
また、固形物の摂取をやめジュースだけを飲んで過ごすことで、口腔、食道、胃、肝・腎臓、腸などの消化器官を一時的に休ませることができ、その 使わなかったエネルギーや野菜・果物がもつ解毒効果で肝臓や腎臓などにたまった有害物質を解毒する効果があるとも言われています。
|「ジュースクレンズ」にチャレンジ
私も今年に入り3日間のジュースクレンズを何度か試してみました。
「ジュースクレンズ」中はジュースだけで過ごしますが、1日で約2.5Lも飲むので栄養はしっかり取れます。 濃縮還元ジュースとは違いフレッシュな野菜・果物で作ったジュースが持つ水分が解毒を促し、豊富な栄養素が満足感をもたらしてくれます。加えて、ジュース以外にもお水やノンカフェインのお茶やハーブティーをのみ排泄を促します。
空腹感はたまに感じましたが、それにイライラしたり我慢できないということもありませんでした。 食べていないのに排泄がしっかりあり、腸がよく働いて老廃物を排出している感覚があります。
健康的に体重を落とす事ができると言われている通り、3日間の「ジュースクレンズ」で体重は2〜3kg程ダウン。体脂肪は3%減。お肌はキュとしまった印象です。
もちろん3日間の「ジュースクレンズ」で体内の有害物質や老廃物が全て排泄されるわけもなく、体重もジュースクレンズ後の食べ方によってはすぐ元に戻るでしょう。
でも定期的に「ジュースクレンズ」を繰り返すことで体内がクリアになることを実感し、この良さが分かっていくのではと期待しています。
|「ジュースクレンズ」成功のポイント
大事なのは「回復食」と「ジュースクレンズ頼りにならない」こと。
「ジュースクレンズ」の後は「回復食」と言われるクレンズ期間と同期間程度、菜食中心の食事を摂るようにして、せっかく休めた消化器官に急激に負担のかかる食事は避けましょう。回復食期間も含め「ジュースクレンズ」中と意識した方が良さそうです。
いま都内には続々ジュースバーが続々と登場しています(お住まいの地域によってはデリバリーしてくれることも)。このようなシュースバーやお持ちのジューサーを使って定期的に「ジュースクレンズ」を繰り返し、カラダの中からキレイになりましょう!
text & photo:RAW JOURNEY(KATSUTA YUKARI)
2009年よりローフード、スーパーフード中心の食生活にシフト。「What makes your beauty」をコンセプトにしたローフード、スーパーフード の取り入れ方、楽しみ方のレッスン「RAW JOURNEY」主宰。 「RAW JOURNEY」のレッスン情報はホームページに! 日々の食べ方や取り入れ方はブログに掲載しています!
top image:(c) monticellllo / Dollar Photo Club
2015/06/03| TAGS: beauty
RAW_JOURNEY
きれいのニュース | beauty news tokyo