食事に気を付けたり、運動をしてもなかなか体重が減らない!!なんてことありませんか??
実は週末太りが原因かも…!?
平日は仕事や学校で規則正しく生活できても、週末は飲み会などの予定を入れたり、いつもとは違う生活になりがちですよね。
また起きる時間を気にしなくても良いからといって、お昼すぎまで寝てしまうことはありませんか?
平日の睡眠不足を解消した気分になりますが、実は知らない間に太りやすくなっています。
平日と休日で睡眠時間に差があると、自律神経、成長ホルモンの分泌リズムが崩れてしまいう為、太りやすい身体になってしまいます。
さらにホルモンが乱れることで、食欲をコントロールする食欲中枢神経も乱れてしまい、食べ過ぎを起こしてしまいます。
長時間の睡眠をとれば長い空腹時間が続くので、食事をした時に下がっていた血糖値が急激に上昇し、糖質が脂肪に換えて蓄積されていきます。
寝だめをしようとすると、睡眠だけでなく生活リズムも崩れてしまいがちになり、疲れも取れづらくなってしまうのです。
良質な睡眠をたっぷりとることは、痩せ体質を作るために欠かせないものですが、逆に睡眠を長々ととりすぎることは痩せにくい体質を作る要因になっていました。
よく「寝だめをする」と聞きますが、睡眠をためておくというのはできないものです。いくら長時間の睡眠をとっても、次の日に徹夜をすれば眠くなってしまいますよね。
休日前の夜は、つい夜更かしをしてしまいがちですが、早寝早起きをして休日を満喫する方が、ダイエットの近道にもなります。
もし疲れが取れていないなと感じる時は、30分程度の昼寝をするのがベストです。
何をしてもダイエット効果があらわれない方は、休日の睡眠時間を見直してみましょう!
今週末はぜひ、なるべく早起きを意識して、アクティブな休日を過ごしてくださいね。
text:GODMake Press編集部
2015/10/03| TAGS: beauty
GODMake
きれいのニュース | beauty news tokyo