ニューヨーク2015年春夏ファッションウィークにおいて、環境に対して意識が高い5つのファッションブランドのヘアチームをサポートするAVEDA(アヴェダ)から、早くもランウェイで披露された最新ヘアスタイル情報が到着。各ブランドのヘアのテーマやスタイルから見えてくる、来シーズンのトレンドとなりそうなキーワードやテクニックを見つけてみて!
| Osklen(オスクレン)
デザイナー:オスカル メツァヴァドはベジタブルインク由来の色づかいや複雑に織られた生地を使用したコレクションを発表。
ヘアを担当したのはアントワネット ビーンダーズ(アヴェダ クリエイティブ ディレクター)。コレクションのフラワーネックレスをヘアデザインに組み入れ「浮遊感と立体感を併せ持ったスタイル」を提案した。
「ランウェイをモデルが歩いた時に、髪が柔らかく自然にひらひらと波打つような動きがでるようにデザインした。そして後ろ部分はわずかに膨らみをもたせることで、今回のコレクションでイメージする現代美術と建築とのコンビネーションを表現している」(アントワネット ビーンダーズ)
|Ann Yee(アン イー)
アン イーはニューヨークの冬の終わりから春の訪れの間に訪れる不安定な空模様にインスパイアされたコレクションを発表。
ヘアを担当したのはジョン レイマン(アヴェダ グローバル ゲスト アーティスト)。「ランダムなウェーブが無造作にまとめ、毛先に向かって広がるポニーテールスタイル」を提案した。
「コレクションでみられた伸縮性のある服の生地感とすっきりとしたラインとの調和を考慮した。頭頂部の滑らかなストレート部分が毛先に向かって急速にウェーブ部分に広がる様子は、都会に住む人々が突然嵐に直面し、不機嫌になったり、興奮したりと、ころころと変わる気分を表現した」(ジョン レイマン)
|NOVIS(ノーヴィス)
デザイナー:ジョーダナ ウォームフラッシュによる、ヴィヴィッドな色づかいとグラフィカルなプリントで席巻されたノーヴィスのコレクション。
ヘアを担当したのはフランク リッツェリ(アヴェダ ゲスト アーティスト)。「バレリーナのような完璧で美しいシニヨンスタイル」を提案した。
「このヘアスタイルは、髪を簡単にねじってまとめ上げたクールなイメージを与えるまとめ髪のスタイル。きちんとしすぎる印象を与えないように自然にまとめ上げているが、シニヨン部分が非常にグラフィカルになっているので、単なるまとめ髪とは一線を画した服のディティールとマッチしたシンプルなヘアスタイルに仕上げることができた」(フランク リッツェリ)
|TIBI(ティビ)
日本的な美しいメッシュ素材とペールのクラフトワークからインスピレーションを受けて発表されたティビのコレクション。
ヘアを担当したのはフランク リッツェリ(アヴェダ ゲスト アーティスト)。コレクションの特長でもあるフジシルクのようなキルトティング加工の生地感、切りっぱなしの裾、瑞々しい色づかいなど、こだわり抜いたディティールを表現するために「先鋭さと洗練さを併せ持つモダンなヘアスタイル」を提案した。
「ヘアアクセサリーとしてバンジーコードを用いることで、髪を顔周りからすっきり離しながら、ちょうどいい場所で髪をまとめることができた。さらに髪の中間部にリッジを加え、典型的なストレートスタイルとは異なったユニークな表現をしている」(フランク リッツェリ)
|Richard Chai(リチャード チャイ)
リチャード チャイは「クールキッズ」なイメージをメンズ・レディスの両方でコレクションを発表。
ヘアを担当したのはフランク リッツェリ(アヴェダ ゲスト アーティスト)。エッジを効かせながらも「髪の質感の違いが感じられるミニマルなヘアスタイル」を提案した。
「レディスでは、シャワーから出た女性が、そのまま手ぐしで髪をとかし、濡れた髪が乾き始めてきた時のようなクールな印象をイメージしたモデルの髪質を活かしたハーフウェットなヘアスタイル。メンズは、夜遊びして、そのまま寝てしまった男性が、翌日の朝、指でラフに整えただけで、一日をスタートしてしまう。そんな生活感のあるその人らしさを感じさせる等身大のヘアスタイルを創った」(フランク リッツェリ)
問:アヴェダ(お客様相談室) TEL 03-5251-3541
http://www.aveda.co.jp
2014/10/12| TAGS: beauty
きれいのニュース | beauty news tokyo