special reportスペシャルレポート

長崎のハウステンボスで開催中。「光と運河のサマーフェスティバル」を満喫する夏旅

Twitter
LINEで送る

長崎県佐世保市のテーマパーク「ハウステンボス」。ヨーロッパさながらの街並みや大規模なイルミネーション等、数え切れないほどの見所がある施設。そして、2023年の夏には新たに「光と運河のサマーフェスティバル」と題し、大きな魅力が増えました。夜のパークを彩る「スペクタクルランタンナイトショー」や、プールサイドに現れた「シャンパンバー」、園内のさまざまな場所で見られる「ヒマワリ」など、夏らしい様々なイベントが用意されています。

 

|大迫力の「スペクタクルランタンナイトショー」は見逃し厳禁

 

現在開催中の夏季限定イベント「光と運河のサマーフェスティバル」の目玉プログラムは、毎夜行われる「スペクタクルランタンナイトショー」です。舞台となるのは、迎賓館とその前の運河。

 

 

まずは、ストーリーテラーである「コンダクター」が登場。願いを込めたランタンを灯す祭りにまつわる“ある話”を元に、オーケストラ・シンガー・ダンサーのパフォーマンスが繰り広げられていきます。

 

©ハウステンボス/J-20822

 

クライマックスには、運河に配置されたランタンが幻想的な雰囲気を演出。迎賓館に映し出されるプロジェクションマッピング、そして夜空に舞うランタンと、下から上まで一面に光が広がる感動と興奮の「光の名場面」を体感することができます。

 

無料の観覧エリアもありますが、より臨場感を味わうには「ゴンドラ プレミアムコース」がおすすめ。水上からショーを楽しむことができるだけでなく、ショー前に園内の運河を巡り、ライトアップされたヨーロッパの街並みやイルミネーションを楽しめるツアーがセットとなっています。

 

©ハウステンボス/J-20822

 

ショーの最後には花火が打ち上げられフィナーレを迎えます。なお、「サマーナイト花火」が開催される日には、ショーの時間が変更になるので、見逃してしまうことのないよう訪問前に公式サイト等をチェックしておきましょう。

 

|プールサイドの「シャンパンバー」で贅沢なリゾート体験を

 

アートガーデンエリアには、夏には欠かせないプールもありますが、そのすぐそばにはハウステンボスでは今回初めてとなった「シャンパンバー」が登場しています。

 

 

プール利用時の一時的な休息で利用するにも最適ですが、開放的なテラス席でドリンクを飲めば、それだけで特別なリゾート感を堪能できます。バーテンダーがその場でカクテルを作ってくれるので、大人でおしゃれな雰囲気自体を楽しみましょう。

 

 

バーメニューには、シャンパンはもちろんカラフルなカクテルが並んでいます。ノンアルコール対応しているメニューも多く、ソフトドリンクも用意されているので、お酒が苦手な方でも気軽に利用できるというのも魅力。赤・黄色・ピンクと、夏らしいフォトジェニックなドリンクを色々と味わってみてください。

 

|ヒマワリに囲まれた散歩道を歩く


次のページへ

1 2

border