伊予鉄松山市駅の隣接ホテルとして2021年12月1日にオープンした【レフ松山市駅 by ベッセルホテルズ】。サウナつき大浴場や、引退車両を移設した「伊予鉄ルーム」のほか、18歳以下の子供が無料になる添い寝サービスや乳幼児用品の無料貸出しなど、家族連れに優しいサービスも魅力です。
|注目は「レフ松山市駅」だけにある体験
「REF松山市駅」は、Regional(地域性)、Experience(体験)、Flexible(柔軟性)を頭文字にしたホテルブランド。地域の伝統文化に触れ、柔軟なサービスを用意します。さらに「ザ・ステーション(駅)」をコンセプトに、伊予鉄の路面電車が見えるレストランや客室、路面電車の運転席を再現した「伊予鉄ルーム」など、ここならではの楽しい体験が待っています。
▲ホテルは松山市駅隣という好立地
▲エントランスに飾られた松山の伝統工芸品「伊予絣(いよかすり)」。藍染された木綿の生地は、どれも80年以上前の品で、館内や客室にも飾られます
伊予絣は江戸時代末期に考案された、防虫効果のある藍染の生地で、明治から大正にかけて絣生産の約半分を占める一大生産地でした。愛媛では伊予絣の布団カバーを嫁入り道具に持たせる習慣があったそうですが、やがて洋装に押され、現在生産をしているのは一軒のみです。
▲2階にはフロントとラウンジ、朝食会場のレストランがあります <写真提供:レフ松山市駅 by ベッセルホテルズ>
ベッセルホテルズとしては初めて自動チェックイン機を導入。支払いなどスピーディーな手続きができます。
▲レストランからは伊予鉄の路面電車がよく見えます
松山市駅は路面電車の始発駅で、観光列車として有名な機関車型の「坊っちゃん列車」も運行。明治時代から続く、松山ならではの風景が見られます。
▲鉄道ファン必見の「伊予鉄ルーム」
とりわけ注目は、2部屋用意された「伊予鉄ルーム」。客室に路面電車のフロント部分を作り、引退した車両からライトやサイドミラー、運転台や椅子などの部品を取り外して装着。運転手気分を満喫できる客室です。
|用途&目的別に多彩な客室タイプを用意
2021/12/19| TAGS: lifestyle
アメニティ
ホテル
レフ松山市駅 by ベッセルホテルズ
レポート
伊予鉄ルーム
伊予鉄道
客室
愛媛県
旅
無料サービス
観光
路面電車
風呂
きれいのニュース | beauty news tokyo