髪をまとめて顔まわりや首まわりをスッキリさせたい暑い夏にぴったり! 前回の【浴衣編】に続き、自分で簡単にできる編み込みのパーティーヘアアレンジのテクニックを、雑誌や広告、そして某人気タレントさんの専属アーティストとしても活躍するヘアメイクアーティスト・岩下倫之さんに紹介してもらいます。
今回も「プロならではのコツ」も盛り込んでもらったので、組み合わせ次第でさらに幅が広がるはず♪
さあ、今年の夏はアレンジで差をつけちゃいましょう。
model:Hiromi Okazaki
撮影協力:Alfalan
ひと手間でこんなに違う!
「ねじねじ編み込みヘア」
人気の編み込みヘア。今回は定番の「三つ編み」…ではなく、「ロープ編み」をレクチャーしちゃいます! 「編み込みは初めて」「三つ編みならできる」という人も、意外と簡単に出来ちゃうので是非マスターして下さいね。
(1)髪の毛を分けとる
まずは耳を基準にして、髪の毛を前後に分けます。後方の毛をひとくくり、さらに前方を写真のようにどちらかのサイトの寄せて2つに分けます。
【ここがプロのコツ!】
(2)ロープ編みをする
三角の形に写真の位置の髪の毛をとり、2つに分けます。
顔に近い毛束を顔の方(時計回り)へねじりながら…
もう1つの毛束の上から後ろに持っていきます。
もう1つの毛束もねじったら同じように後ろへ持っていきます。
下の毛を少しすくって…
1本目の毛束と一緒にして,またねじります。
これを繰り返していきます。
ねじった毛束も少しくずしながら、ニュアンスをつけてみて下さいね♪
(3)逆サイドの髪の毛は軽くねじりながらまとめましょう!
(4)頭の後ろで【浴衣編】で紹介したようにふわふわお団子に仕上げます
(5)さあこれで完成です
皆さんもちょっとしたひと手間を加えて、まわりに差をつけてみてくださいね。
解説:Tomoyuki Iwashita http://iwashitatomoyuki.com/
2014/08/15| TAGS: beauty
岩下倫之
きれいのニュース | beauty news tokyo