ニューヨークでは昨夏、ルイ・ヴィトンが日本人アーティスト草間 彌生(くさま やよい)氏と期間限定のコラボ・コレクションをラインナップとすると、ホイットニー美術館において草間氏のニューヨーク回顧展開催や、ハドソン川沿いの桟橋における作品展示などニューヨーク中が草間氏一色となり話題沸騰。そしてまたしても、世界的なブランドと日本人のビッグコラボだ。しかも今度は、人気漫画の”ジョジョ”。ここニューヨークではもちろんのこと、当然ながら日本でも大注目!
すでに、トレンド情報誌「ワイヤード・マガジン(Wired Magazine)」が2007年に「マンガ、アメリカを征服!」なる特集号を発刊。近年の「ニューヨーク・アニメ・フェスティバル」は、もはや日本文化の祭典のような位置づけとなりつつある。『GUCCI×JOJO』コラボも、このような時代背景やトレンドに影響を受け、どんどん世界に発信されているようだ。まだまだ止まる気配がないこの現代版ジャポニズムの拡大は、日本人も注目のトレンドとなっている。
cooperation & photo; りばてぃ
*profile*
ニューヨーク在住の有名ブロガーでマーケティング・コンサルタント。
ニューヨークならではの最新トレンドや興味深い事象を、独自の視点で綴るブログ「ニューヨークの遊び方」の作者。
text;Eri Sakuma
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2013/01/28| TAGS:
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