原宿・竹下通りでひときわ目を惹く2人組を発見! 彼女たちは『ボカロジェンヌ』というフランス人女子ユニット。ニコニコ動画にボカロ楽曲を”踊ってみた”投稿し、着実にファンを増やしつつあるという。
キュートな顔だちと170cmを超える抜群のスタイル。「カワイイ♥」と言いながら仲良く竹下通りを歩く2人はとにかく目立つ! すれ違う女子高生たち、軒を連ねるショップのスタッフもみんな目で追ってしまうほど。ブロンドヘアの”やまちゃん”、アッシュの”なみちゃん”は、どちらもフランス生まれ。パリで開催されているジャパンエキスポには毎年のように出かけ、そこで出会った2人がいよいよこの春、大好きな日本での活動を本格的に開始する。
『ボカロジェンヌ』としてのスタートは去年の11月、ボーカロイド楽曲に合わせてパフォーマンスする姿をニコニコ動画に投稿。最初は”踊ってみた”だけだったのが、日本語での歌にも挑戦。アニメから飛び出てきたようなキュートな容姿に、たどたどしいけれど一生懸命な日本語の歌であっという間に再生回数は1万回を突破!
コスプレが大好きという”なみちゃん”の名前は「ワンピース」に由来。ジャパンエキスポにナミの自作衣装で参加した彼女は、ボカロジェンヌの衣装もデザイン。5歳のときに見た日本のアニメに夢中になり、それがきっかけでとにかくたくさんの日本のアニメ作品を見てきたという。
一方、日本の音楽、ヴィジュアル系バンドが大好きという”やまちゃん”。日本が好きすぎて独学で日本語をマスター。読み書きはもちろん、日本語でのインタビュー取材も問題ないうえに、なみちゃんの通訳までもしっかり対応。日本語でツイッターも綴っている。
日本のどこが好き?と質問すると、「アニメ、ファッション、食べ物、……とにかく全部!」と答えるふたり。原宿はカワイイ服や小物がいっぱいあり、「フランスにはこういうものは売ってないし、フランスのファッションはオシャレかもしれないけど、日本のほうがずっとカワイイ! フランスよりも日本のほうが好き!!」と、語るやまちゃんの瞳はキラキラ。日本語を話せないが、隣でにっこり見守るなみちゃんも同じ気持ちのよう。
コスメも日本のものが大好きで、メイクポーチにはプチプラのグロスやマニキュアがずらり。ピンクやキラキラのラメは欠かせない。そしてスキンケアアイテムもシートパックは日本のものが良いらしく、フランスでは同製品の値段が高いため「日本に来たときにドンキホーテでいっぱい買って帰ります!」とのこと。
カワイイって言われるのは、フクザツ…… >>>
1 2
2013/03/05| TAGS: culture
lifestyle
きれいのニュース | beauty news tokyo