中国では、ユーザーが1億人超と言われる中国版Twitter「新浪微博(ウェイボー)」が大きな宣伝力があり、サロンへもウェイボーを見て来るお客様が多い。特に中国人女優、モデル、ファッションブロガーの影響は絶大だ。
また雑誌も、日系、韓国系、欧米やヨーロッパのハイストリート系など幅広く並んでいるが、中国のファッション、ビューティーはまだまだ発展途中にあるように感じる。
実際に流行っている髪型といえば、日本のコンサバティブな巻き髪、韓国のモード感の強いラインのオーダーが多い。しかし、全く同じではなく中国人好みのバランス、重量感がありそう。
世界中で認知されている日本の「かわいい」ファッションやヘアメイクが好きと言う人もいるなか、中国では「かわいい」のがイヤ、と言うお客様も少なくない。日本離れというよりは、中国は独自のスタイルを確立してくるのではないかという気がしている。
今後、情報量が豊富な中国の若い世代が作り出す新しいファッション、ビューティーが続々と出てくるはず! ぜひ注目してほしい。
cooperation ; Kentaro Kondo
*profile*
東京出身のヘアメイクアップアーティスト。2006年に渡英、2012年に渡中。現在は北京をベースにファッション誌等で活動中。
www.kentarokondo .com
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2013/04/26| TAGS:
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