結婚式で、結婚するカップルの悩み事の一つとして挙げられるのが「引き出物」。若い人から年配の人まで、ゲストが喜ぶ品物は何なのか? 限られた予算で誰にでも喜ばれる物を選ぶのは、本当に大変なことですよね!? カタログを渡してゲストに選んでもらうのも主流となりつつありますが、いま「ギフトカタログはありきたりで味気ない」というカップルから注目度が上がっている引き出物が「お米」なんです。
お米は“八十八”の工程を経てつくられるため「八十八の神が宿る」と言われていて、末広がりの「八」が重なる文字自体も運が開けていくとされています。さらに七福神の大黒様の足元に米俵があることから「五穀豊穣」を象徴する縁起物とされ、稲穂が連なる姿も「子孫繁栄」を連想させると言われていますので、まさに「結婚」という門出にふさわしい、とっても縁起の良い贈り物と言えます。
また何と言っても、お米は日本人の主食で老若男女問わず贈り分けする必要もなく、ビタミン・ミネラル・食物繊維など必要な栄養素がすべて含まれている食材ということで「美容と健康」面から最近見直されていることも、注目度が高まっている要因でしょう。
これから結婚式を控えている人は、ぜひ「引き出物」の候補の1つに「お米」を入れてみてはいかがですか??
text:結婚準備室
2014/08/20| TAGS: lifestyle
結婚準備室
きれいのニュース | beauty news tokyo