髪をまとめて顔まわりや首まわりをスッキリさせたい暑い夏にぴったり! これまでの【浴衣編】と【編み込み編】に続き、自分で簡単にできるサイドアップのパーティーヘアアレンジのテクニックを、雑誌や広告、そして某人気タレントさんの専属アーティストとしても活躍するヘアメイクアーティスト・岩下倫之さんに紹介してもらいます。
今回も「プロならではのコツ」も盛り込んでもらったので、組み合わせ次第でさらにアレンジの幅が広がるはず♪
さあ、今年の夏はアレンジで差をつけちゃいましょう。
model:Hiromi Okazaki
撮影協力:Alfalan
ワンポイント加えてより綺麗に!
簡単「サイドアップヘアアレンジ」
品が良く清潔感のあるサイドアップは、比較的どんなシーンにも対応できると思います。応用もしやすいので、1パターンは確実に覚えておくととても便利ですよ。
(1)一つ結びを作る
頭の後ろで少し利き手側サイドに結び目をずらして,ゆるめに結びます。
「サイドアップ」だからといって何気なくサイドで結んでしまうと、ピョンっと毛束が横に飛び出て,幼い印象になってしまいます。
【ここがプロのコツ!】
(2)毛束を結んだゴムの内側に通す
今回は自作の道具で行いますが、ドラッグストアやネットでも下写真のような専用の道具が売っていますので、こちらを購入して使用してみると良いと思います。
ゆるく結んだポニーの内側を半分に割り、そこに毛束を上から通します。髪の量が多い人はこうした道具を使わないと難しいかもしれませんが、一般的には道具が無くても大丈夫でしょう。
糸通しの要領で下から通したスティックの輪っかに毛束を通して…
引っぱり抜きます!
引っ張り抜いた毛束を2つに割り、引っ張るとゴムが根元に向かって縛られて、きゅっと締まります!
毛束もピョンっとはねないし、ねじれた部分も適度にゆる〜く仕上がりますよ!
(3)ゴムを隠すようにお団子を作っていく
毛束の毛を取り、ゴムを隠すように止めていく。この時も【浴衣編】で紹介したお団子テクニックを使えば、ふわふわ、かわいく仕上がります
(4)毛先を広げて、仕上げる
毛先を裂くようにスタイリングしたり、逆毛を入れたりしてふわふわさせて出来上がり!!
これまでの【浴衣編】、【編み込み編】に今回の【サイドアップ編】のテクニックを上手く組み合わせれば、さらにオリジナルのアレンジも楽しめるようになるはず。ぜひチャレンジしてみてくださいね♪
解説:Tomoyuki Iwashita http://iwashitatomoyuki.com/
2014/08/22| TAGS: beauty
岩下倫之
きれいのニュース | beauty news tokyo