dietダイエット

美しくなるRUN!スマートエイジング的ランニングの効果

Twitter
LINEで送る

 

歩行禅=ストレス発散効果を得るには、ゆっくり一定のリズムで足を動かす。 早く走ることは、アスリートには意義がありますが、FUN ランナーには必要ではありません。 歩くでも同じです。一見、歩いたほうが走るより安全だと思われがちですが、呼吸が乱れるほど、競歩のように早く歩くと、腰が反ったり、しっかり足裏を地面についていなかったりする。早く歩くことで、かえって故障しやすくなる場合もあります。

 

ですから、身体的な効果・安全面からいうなら速く歩くより、一定のリズムで走ったほうが安全で、効果も高い。 しかし、そうはいっても、それなりに負荷をかけていますので、まずは20分ぐらいから始める。最初は【歩く】と【走る】をまぜるのもいいでしょう。

 

 

服装については、それぐらいの距離と速度であれば、気候に合っていればなんでもいいですが、30分以上を目標とするのであれば、脱ぎ着できるようなものを一番上に着ると便利です。そして終わったあとは、必ずふくらはぎなどのストレッチを。

 

 

229965_406690322718497_1615345141_n

 

 

頻度については、低強度・高頻度をおススメします。週1日より2日、週2日より3日。。。しかしまずは毎日やるより、週1日でもいいから続けること。反対に毎日走る人は、週1日はお休みを入れましょう。


前のページへ 次のページへ

1 2 3

border