KOMBUCHAは1970年代に日本でも「紅茶きのこ」として大ブーム巻き起こした発酵飲料で数あるダイエットブームの第1号とも言われています。
この発酵飲料がアメリカでヘルスコンシャルなローフーディスト、ヨガ愛好者らに愛飲され2012年頃からハリウッド女優たちにも広がり、日本でも注目を集めているのは先にも述べた通りです。
【こちらがKOMBUCHAのマザー。発酵の副産物としてできるゲル状のかたまりは美腸に嬉しい“アレ”の宝庫なんです】
マザーと言われるセルロースが積みかさなったゲル状の塊には数々の細菌、酵母などが存在し、そこに甘い紅茶を注ぎ入れ、約1週間培養させる(と言っても放置しているだけです♪)とKOMBUCHAのできあがり☆
できあがったKOMBUCHAはほんのり甘味が残るフルーティーな味わいで、上手に発酵させると微炭酸も感じます。そのまま飲んだり、スムージーに入れたり、果物をつけ込んだりしていただきます。
では、このKOMBUCHAがまたなぜ注目を集めているのでしょう?
2015/03/09| TAGS: beauty
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