梅雨になると毎日ジメジメ。湿気が多くなるこの時期は、どんなにしっかりヘアセットしても外に出れば崩れてしまってテンションが下がりますよね。
髪は広がったり、うねりやくせ毛、ぺたんこ髪などのさまざまなヘアトラブルが増えます。
そこで梅雨のヘア対策方法をご紹介します。
広がりやうねりは、キューティクルのダメージが原因です。キューティクルがはがれている部分から汗や湿気が侵入して、髪が広がったりうねったりしまいます。なので、髪が傷んでいるほど悪化してしまいます。
まずはしっかりダメージケアをしましょう。シャンプーの後は、保湿力の高いトリートメントで傷んだ髪をケア。
自宅で使っているヘアオイルをトリートメントに1、2滴混ぜて使うと保湿効果がUP!!トリートメントとまぜて髪になじませて洗い流すオイルもあります。
・Hair Recipe グレープシードブースターオイルレシピ
出典:@cosme
ドライヤーを使う時は、温風ではなくなるべく冷風を使うことで髪のダメージを防ぐことができます。
半乾きの状態はうねりや広がりの原因になるので、根元からしっかりと乾かします。
ブローの前後にもオイルや洗い流さないトリートメントをつけてしっかり保湿をすることでまとまりのあるツヤ髪に。
・ケラスターゼ REシモンテルミック
出典:@cosme
ドライヤー、ヘアアイロンなどの熱の力でトリートメント成分を浸透させることによって、切れ毛を防ぎ、髪を補強します。
・システムプロフェッショナル SPリュクスオイル
出典:@cosme
アルガン、アーモンド、ホホバの3種のオイルをブレンドしたヘアオイル。お出かけ前には、まとまりのある髪にしてくれるスタイリング製品やオイルで髪をコーティングして湿気からしっかり守ります。
洗い流さないくせ毛用ストレートスタイリングジェル
・サラサロン スーパーストレートジェル(縮毛・くせ毛用)
出典:@cosme
巻き髪の前には必ず巻き髪専用ミストを!コテの熱からのダメージを防ぎキープ力も持続します。
・SALA 巻き髪カーラーウォーター
出典:@cosme
外出先ではトリートメントの代わりにハンドクリームで広がりを抑えることもができます。
髪を湿気から守りツヤ髪をキープすれば、梅雨時期でも広がることはなくなります。
日ごろからのヘアケアを怠ることなく続けることが大切です。雨の日でも悩まないサラサラなツヤ髪を手に入れましょう♪
text:GODMake Press編集部
2015/06/20| TAGS: beauty
GODMake
きれいのニュース | beauty news tokyo