skin careスキンケア

お鍋ひとつで作る美容スープ♪ レンズ豆とトマトの美容成分をしっかりチャージ

Twitter
LINEで送る

たっぷりと野菜を摂りたいときは、スープやお味噌汁など温かい汁物もいいですね。根菜、豆類、スパイスなどをたっぷり入れて、心と体がほっと落ち着くスープを常備しておきたいものです。そこで今回は「お鍋ひとつで作れる」かんたんレシピ、フレッシュトマトが入った夏にもうれしいスープをご紹介。植物性たんぱく質、鉄分、水溶性食物繊維もしっかり補充できるよう「レンズ豆」を入れてみました。

 

 


 

 

Lentil Tomato Soup
レンズ豆とフレッシュトマトのスープ

(調理時間: 1時間10分)

 

Lentil-Tomato-Soup-02

 

|材料| 4人分

 

レンズ豆 1カップ  トマト 3個  じゃがいも 3個  玉ねぎ 1個  野菜ブイヨン 1個  にんにく ひとかけ  コリアンダーパウダー 小さじ1/2  パプリカパウダー 小さじ1/2  水 3カップ

 

 

 

|つくりかた|

 

1. レンズ豆はざるに置き、良くすすぐ。

 

2. トマト、じゃがいも、たまねぎは、それぞれお好みの大きさにざく切りに。にんにくはみじん切りに。

 

3. 鍋にオリーブオイルを敷き、中火で温めたら、にんにく、たまねぎを軽く炒める。

 

4. その他の材料を鍋に加え、弱火で1時間ほど煮込んで出来上がり。

 

*炊飯器やスロークッカーを使って、すべての材料をそのまま煮込んでも、おいしく作ることができます。

 

 


 

 

レンズ豆は事前に浸水しておく必要がないので、手軽に調理しやすい豆類のひとつ。栄養満点でありながら、ほとんど脂肪分がなく、カロリーが低いのも、うれしいポイントです。茶色のものは皮付き、赤色のものは皮が剥かれた状態のもので、どちらもクセはなくホクホクとした味わいですので、どちらを使っても、おいしくつくれます。

 

植物性のたんぱく質は、飽和脂肪が少なく、体を酸性に傾けにくく、消化しやすいものが多いので、ぜひ上手に取り入れてみてくださいね。暑い夏でも、栄養満点なお料理を楽しんでいきましょう。

 

text & photo:Naohiro Maeda (remember the lemon)


border