7月半ばになり、紫外線も強い毎日が続いていますね。お肌の紫外線対策はばっちりしているけど、髪の毛の紫外線対策は意外と忘れがちです。しかし、髪の毛や頭皮は、浴びる紫外線は約2倍以上とも言われているのです。今日は、これから出来る髪の毛の紫外線対策法をご紹介したいと思います!
まず髪への紫外線の影響とは、どんな影響があるのかまとめて見ました。
■紫外線が髪の毛に与える影響
髪の毛の乾燥によるダメージ、褐色、ツヤ喪失
■紫外線が頭皮に与える影響
頭皮の乾燥、乾燥からくるかゆみ、フケ、頭皮のハリ・コシの喪失
髪の毛のダメージは気がつく事が多いのですが、頭皮はダメージを実感しずらい場所でもあります。頭皮は髪の毛を育てる元となる部分なので、頭皮のダメージは髪以上に重大になってきます。
紫外線対策法
(1)髪の毛や頭皮にUVケアアイテムを使用する
UVカット効果のあるヘアスプレーなどを利用しましょう。出かける前に手軽にスプレー出来るので、帽子をかぶれないヘアスタイルの時など通勤や通学の方特におすすめです。
(2)日傘や帽子をかぶる
日傘を選ぶ時には、濃い色の厚手の布のものを選ぶのがベター。白いものよりも、黒い日傘が安心です。帽子は、黒い色だと熱がこもりやすいのでつばが広く、薄めの色で通気性の良いものを選ぶようにしましょう。
■夏のレジャーでの紫外線対策
日常の紫外線対策よりも、山や海でのレジャーはさらに注意しなければなりません。
海は海水の影響で髪の内部の水分がどんどん外へ出てしまい乾燥してしまいます。さらに紫外線を浴びてしまうと、髪の毛のダメージは大変な事に。対策は、なるべく早く海水や汗を洗い流す事です。山のレジャーでの注意点は、標高が高いと上空の大気の量が少なくなるので紫外線エネルギーが強くなります。しっかりと帽子をかぶる事を忘れないようにしましょう。
夏は、テラス席でランチを楽しんだりフェスやレジャーなど外出する機会が多いと思います。お肌はもちろん、髪の毛や頭皮の紫外線対策も忘れずに対策をしていきましょう。
text:GODMake Press編集部
2015/07/15| TAGS: beauty
GODMake
きれいのニュース | beauty news tokyo