モデルやプロの美容家も愛用していることから話題となった万能オイル「ココナッツオイル」。デイリーケアに取り入れている方も多いと思いますが、このたび極上のエキストラヴァージンココナッツオイルを使用したオーガニックスキンケアブランド「COCO ORGANICS(ココオーガニック)」が2015年9月25日にローンチされました。
肌老化の主な原因といわれているのが”酸化”。”酸化しにくいオイル=ココナッツオイル”で「本当に肌によい化粧品が作れないだろうか?」という想いから、10年前に着目し、3年の開発期間を費やしてようやく完成したそうです!
「COCO ORGANICS」で使用されているココナッツオイルは、化粧品では日本初のアフリカ・ナイジェリア産。よく目にする東南アジア産と違い、海岸沿いに自生している原種のもので、農薬不使用で品種改良などされていない自然の恵みがつまったココナッツとのこと。
搾油方法もココナッツの果肉を粉砕して水に浸け、自然に分離した上澄みの油だけを採取するという、一切熱をかけていない昔ながらの方法のため、100個のココナッツからわずか1リットルしか取れない貴重なエキストラヴァージンココナッツオイルなのだそうです。
そんな究極のココナッツオイルだからこそ、保湿やエイジングケアに極めて有効な美容成分となるんですって! そして実は、これまではナイジェリア国外での取り扱いがなかったこの貴重なオイル、このたびフェアトレードの取り組みにより、初めて日本で取り扱いができるようになったのだそうです。
それでは、さっそくこだわり抜かれた極上のエキストラヴァージンココナッツオイルで作られた商品ラインナップを紹介します。
まずは「クレンジングクリーム」。
【クレンジングクリーム 100g ¥4,600】
お肌に優しい洗浄成分とココナッツ&バーム由来の成分で、落ちにくいメイクや毛穴汚れもしっかりオフしながらも、肌に潤いを与えてくれます。一足先に使ってみたのですが、スフレのようなテクスチャーで、クレンジング後のお肌の突っ張り感がなく、しっとりした肌感には感動してしまいました♪
ココナッツオイルを加熱せず、時間をかけて丁寧に作られた「フレッシュソープ(生石鹸)」。
【フレッシュソープ 100g ¥4,600】
ゼリーのような柔らかいテクスチャーで、少量でもしっかり泡立ち、洗浄力に優れているのに、お肌を優しく洗い上げてくれます。使い続けることで、肌トラブルの予防にもなるんですって!
初めての着け心地に個人的にも「スゴイ!」と思ったのが、こちらの「フェイスクリーム」。
【フェイスクリーム 70g ¥8,600】
最初はスフレのような軽いテクスチャーのクリームなのに、つけると肌の熱でオイルが溶けて、すーっと肌になじんでいくんです。
【少量でもしっかりと伸び、ベタつきもなくしっとりとした仕上がりで、夕方まで保湿されているのを感じました♪】
これは、温度が低くなると固まり、高くなるとオイル状になるココナッツオイルの特徴を逆手にとった処方とのこと。ココナッツオイルは肌を柔らかく潤す効果が高く、使い続けるうちにハリとツヤが蘇ってくるんだそう。
そして「リップバーム」。
【リップバーム 12g ¥2,200】
ココナッツオイルが潤いとハリ、ツヤを与え、唇の乾燥を防いでくれます。また、リップバームにはアスタキサンチンが含まれており、抗酸化作用があると言われているのだそうです。口は食べ物などをからだの中に直接入れる大切なパーツだからこそ、こだわりたいアイテムですよね?!
今回紹介したすべてのアイテムは、主成分のココナッツオイル以外にもすべて食用素材※のみにこだわって作られており、ココナッツオイル本来の良さを活かすため、アイテムに合わせた最低限の成分しか使用されていないんだそう。もちろん、気になるパラベン、アルコール、合成着色料、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤は、いずれも不使用。さらに、日本人の肌に合わせるため、日本国内の工場で製造しているのも安心のポイントです。
※…化粧品ですので食べられません(口にいれても安全という意味ではありません)
毎日肌に使うものだから、肌に優しく安心して使えるものが理想であることは疑う余地ありません。今なら数量限定で4つのアイテムを試せるトライアルセットも販売されているそうなので、ぜひお試ししてみてはいかがでしょうか?
■トライアルセット ¥1,000(税別) ※限定150セット
・クレンジングクリーム(8g)
・フレッシュソープ(5g)
・フェイスクリーム(7g)
・リップバーム(5g)
http://www.coco-organics.jp/product/monitor-set/
問:COCO ORGANICS TEL: 03-6419-7459
text & photo:Hiromi Anzai
大学生の頃、酷い肌荒れを起こしたことをきっかけにコスメに興味を持ち始める。
その後、某人気アパレルECサイトでファッションに携わりながら、約3年間コスメバイヤーとしても活動。気になるスキンケアやメイクアイテムは片っ端から試すコスメフリーク。
2015/10/06| TAGS: beauty
Hiromi_Anzai
きれいのニュース | beauty news tokyo