昔から梅は健康と病気の予防に欠かせない食材といわれていますね。
梅の主成分は、クエン酸、リンゴ酸、コハク酸、酒石酸。
主成分のクエン酸は、疲労回復だけでなく、殺菌効果もあるので、これから寒くなり風邪の引きやすい時期には摂っておきたい食材です。
美容効果も高く、注目の食材!
健康だけでなく、美容効果が高いと注目の食材です。
・老化防止
酸っぱい梅を食べると出てくる唾液には、老化防止のホルモンを含んでいるので、エイジングケアにもばっちり。
・血液さらさら
梅干の塩分は血流を弱アルカリ性にし、血液をさらさらにする効果も。
血行が良くなることで、肩こり、腰痛や冷えの改善にもつながります。
・便秘解消
クエン酸の整腸作用により、便秘にも良いと言われています。消化促進の作用も。
・美肌効果
新陳代謝促進作用でお肌の生まれ変わりを促進し、美肌効果も。
おススメは梅湯!
お湯の中に梅を入れるだけ。
お湯で飲むことで体の中から温まり、冷えの予防にもなりますよ。
梅をくずしながら果肉と一緒に飲むと、とっても美味しくいただけます。
いかがでしたか?
1粒で美容成分たっぷりの梅!毎日食べたくなりますね。
塩分が高いので、摂りすぎには注意しましょうね。
text:GODMake Press編集部
2015/10/28| TAGS: beauty
GODMake
きれいのニュース | beauty news tokyo