世界三大美女といえば?
「楊貴妃」に「小野小町」に…そして忘れてはならない「クレオパトラ」。彼女の美の秘訣は、実はミルク風呂にあったんです!
毎日、入浴剤を入れるという人はいても、ミルク風呂に入っている人はあまりみたことがないですよね。牛乳はどちらかといえば飲むイメージ。でも、本当に美しくなりたいなら、お風呂にも入れちゃいましょう!
今回は「ミルク風呂」のつくり方と美容効果についてご紹介してまいります。
■ミルク風呂が人気な理由
あのクレオパトラも入っていたというミルク風呂。
そもそもミルク風呂とは、牛乳をお風呂に入れる方法のこと。
牛乳にはイライラを鎮めるカルシウム、他にもビタミンやカリウムなどが含まれており、美容・健康効果にも期待できちゃうんです。
特に牛乳に含まれる「アルブミン」には保湿効果があるともいわれていて、お肌が乾燥してカサカサになっている人にもミルク風呂はオススメ!
また、牛乳の香りには精神的な安定やイライラを抑える働きがあり、メンタルの調子がいまいちというときもミルク風呂に入るだけで、安心できるはず♪
■ミルク風呂の正しいつくり方
①湯船にお湯をはります。
②牛乳を500ml~1Lほど入れて、よくかき混ぜます。
③基本的にはこれだけで完成。あとは洗顔時にミルクが入ったお湯で洗うと、サラサラなお肌になれるとか!
たまには入浴剤を入れずに、牛乳を入れて贅沢なバスタイムを過ごしましょう!
■ミルク風呂の効果
(1) ストレス解消に
牛乳に入っているカルシウムはイライラに効果的。またふわっと甘い香りを嗅いでいるだけでもリラックスできるでしょう。ストレスが溜まってきたら、ミルク風呂に入ってデトックしてみて♪
(2) お肌がもちふわに
先ほどご紹介したように牛乳を入れることによって保湿効果が上がります。実際に入ってみて分かるように、お肌がもちもちするんですよね。もちろん、化粧水や保湿クリームも欠かさず、丁寧にアフターケアをしてあげましょう!
いかがでしたか?
ミルク風呂に入ったら、最後は軽くお湯で流してサッパリしておきましょう。また賞味期限が多少すぎていても臭いなどがなければお風呂に入れても大丈夫。
クレオパトラのような美しさ、あなたもゲットしてみませんか?
text:GODMake Press編集部
2016/02/09| TAGS: beauty
GODMake
きれいのニュース | beauty news tokyo