一度開いたら、なかなか閉じてくれない困った毛穴。毛穴が開いて目立つだけで、他に肌トラブルがなくても「汚肌」な印象を与えがち。そんな憎っくき顔のボツボツケアに毛穴ゴマージュ、毛穴パック……
「毛穴と言葉がついているものは何でも試した!」というあなた。念入りにお手入れすればするほど、もっと毛穴が目立ち、大きくなっていくような気がしませんか? 毛穴は正しい方法でケアしないと、悪目立ちしていく一方。ボツボツを小さく、目立たないようにするための正しい方法を実践しましょう!
■角栓が目で確認できるなら……
◯毛穴パックで角栓ごと汚れを一掃!
鼻の毛穴にどっしりかまえた角栓。いつもの洗顔では汚れを落としきれないので、毛穴パックを使って、汚れをごっそりオフしましょう。『毛穴パックは毛穴をさらに開かせてしまう……』なんてウワサ話もありますが、それは間違った使い方をするから! 角栓が目立つのなら、毛穴パックは優秀アイテム。
ただし、肌が弱い人は毛穴パックではなく、美容液オイルなどで気になる角栓周りをマッサージするのが◎。※クレンジングオイルでのマッサージは刺激が強いのでNG。
■毛穴に汚れがつまっているなら……
◯クレイマスクで汚れを根っこから除去!
「角栓まではいかないけれど、毛穴が黒ずんで汚れがたまってる」そんなときは、クレイマスクの出番。
クレイは汚れを吸着して洗い流してくれるので、毛穴ケアにはもってこい! 週1のスペシャルケアとして取り入れれば、黒ずみ毛穴を卒業できるかも。肌が弱い人はクレイマスクでマッサージしたら、そのままパックせずに洗い流すようにすると肌への負担を減らせます。
■その日の毛穴汚れをオフするには……
毎日続ければ必ず毛穴が小さくなる2ステップ。極力、肌へのダメージを減らして一日の汚れをオフするにはホットタオルが必須です。
◯ホットタオルでクレンジングの下準備!
毎日きちんと毛穴汚れをオフできれば、ブツブツ毛穴は自然と小さくなっていきます。そのためには、毛穴をゴシゴシ洗わないことが大切。肌が気持ちいいなと感じる温度のホットタオルで、毛穴を開かせてからクレンジングや洗顔を行いましょう。タオルへのメイクうつりが気になる人は、熱めの湯を洗面器にはって、蒸気で毛穴を開かせる方法でもOK!
◯毛穴ケア用洗顔料でスッキリ習慣!
汚れをためない毛穴状態をキープするには、毛穴ケア用アイテムの使用がベスト。泡弾力の優れたものや、毎日使える細かい粒子のスクラブ洗顔は特にオススメです。肌が敏感な人でも使えるスクラブ入りの洗顔料では、キールズの「キールズ DS CW エクスフォリエーター 」が筆者のイチオシ。
乾燥肌の人は毛穴が気になるTゾーンの部分と乾燥しやすいUゾーンの部分とで洗顔料を変えてみるのも一つの手です。
■開いた毛穴を引き締めるには……
毛穴の汚れを一掃した後は、毛穴を引き締めることに一点集中! 時間があるときは4つの方法を全て行うと、さらに効果を実感できるはず。
◯コットンパッティングで毛穴保湿
化粧水を多めに染み込ませたコットンで、優しく毛穴部分をパッティング。コットンの水分量が減ったと思ったら、新しいコットンで再度パッティングを! 毛穴が引き締まってきたと感じて初めて、スキンケアの次のステップへ。使う化粧水は引き締め効果のあるものを選ぶとGOOD。
◯コットンパックで引き締める!
化粧水がしたたるくらいにヒタヒタに染み込ませたコットンで、顔全体をパックします。頬部分は毛穴の向きにならって、斜め上へこめかみに向かって引っ張るように貼り付けると、毛穴へのアプローチが高くなります。
◯フェイスマクス+コットンパックのW保湿
フェイスマスクの保湿効果を倍増しつつ、毛穴を引き締めるWの効果が得られる方法は、フェイスマスクONコットンパック。フェイスマスクを肌にのせたら、毛穴が気になる部分に化粧水をヒタヒタに染み込ませたコットンをのせていきます。パッティングをするのも効果的です!
◯コールドタオルでキュッ!
浴室の温かい湿気で開いた毛穴は、そのまま放っておくと開きっぱなしに。お風呂から出たら、コールドタオルで肌を冷却しつつ、毛穴をキュッと閉じさせて。スキンケアの最初と最後に行えば、ブツブツがあっという間に目立たなくなります。
毛穴ケアは根気を要しますが、続ければ続けるほど効果は確実にあらわれるので、頑張りが肝心です。まずは一ヶ月、できるところから始めて、毛穴レススキンに近づきましょう!
text:GODMake Press編集部
2016/02/13| TAGS: beauty
GODMake
きれいのニュース | beauty news tokyo