columnコラム

あなたにはNG?!自分の胃に悪い食べ物とは?

Twitter
LINEで送る

胃に合わない食べ物は、消化不良にし、胃をムカムカとさせ、どんどん状態を悪くしてしまいます。胃や腸などの消化器官は食べたものを消化し、排出する大切な部分。消化器官のムカムカを癒してあげる事は、美肌にもつながります。

 

合わない場合は、お肌のハリが悪くなり、にきび、シミ、シワの原因にもなります。場合によっては、お肌の手入れを入念にするよりも、胃のケアをする方がお肌の状態が良くなることも多々あります。自分の胃に優しい食事を心がけてみてはいかがですか?

 

 

 

お腹の違和感を感じさせるもの

 

image1[2]

 

一般的に、脂肪の多い食べ物、カロリーの高いもの、胃に刺激のあるものは、お腹に違和感を与えます。その違和感は、下痢や消化不全などを引き起こします。重い症状になる前にしっかりと改善させ、体から出ている危険信号を見逃さないこと。ゲップが増えたり、胃液が逆流する場合は要注意です。

 

 

 

胸やけがしたらすぐに向き合いましょう

 

image3[1]

 

まず胸焼けがしたら気をつけたいことは、何を食べたからなのかの原因を知ること。不快感をなくす努力をして、原因になっている食べ物を避けるようにしましょう。喉にも悪影響を与える場合があります。そして、この症状は場合によっては口臭にもつながります。それに気分が悪くなったり、眠気が襲うこともあります。

 

 

 

消化不全を見逃さない

 

image4[2]

 

あなたに合わない食べ物の場合、たとえ少量であっても消化不全を起こす事があります。例えば、クラッカーなどのいくつかの澱粉質の食品は胃の粘膜を刺激する事があります。人によっては、消化しにくい症状となり、どんどん消化が遅くなります。こんなときに気をつけたいのは、姿勢。仰向けに寝たり、座っていると症状をさらに悪くします。異常を感じた時はすぐにお医者さんに相談をしましょう。

 

 

 

何があなたにとって悪い食べ物かテストする

 

image5[1]

 

消化不全を感じた時は何が悪い食べ物が知るために「アレルギー食品テスト」をお勧めします。アレルギーテストには身体検査または血液検査があります。あなたにとって特に不快感を与える食品を知ることができます。そしてその食品を避けて、胃を守り、再生させることが、良い栄養を取り入れることを助け、健康できれいな身体やお肌を保つ事ができるのです。

 

あなたに合わない食品を知って避ければ、健全な消化活動が継続し、体からのキレイを実現することが出来ます。

 

 

 

まとめ

 

image6[2]

 

胃を悪くすると、消化不全でお腹が重たくなるだけでなくお肌にまで悪影響です。特にお肌の調子の悪い時は、表面的なケアだけでなく、あなたにあった食べ物を摂っているかを確認してください。消化器官をいたわって、キレイになっていきましょう!

 

 

text:GODMake Press編集部


border