これから夏に向けて露出も多くなります。そうなると絶対手に入れたいのが“痩せ体質の魅せボディ”♡ でも「毎年ダイエットに挑戦しているけれど、なかなか効果がでない・・・」という方は少なくないのでは? 実はその原因、もしかしたら“カラダの硬さ”が関係しているのかもしれません!
カラダが硬いと、筋肉の動きが鈍くなる分新陳代謝は悪くなり、脂肪が燃焼しにくい痩せにくいカラダを作ってしまうと言われています。そこでオススメなのが“ストレッチ”なんです♪
そこでストレッチ専門店「Dr.ストレッチ」のトレーナー・上田夕子さんに、簡単にできるセルフストレッチ法を教えてもらいます。第2回は股関節周りの柔軟性をUPする「内転筋ストレッチ」です。
|スッキリ下半身に導く「内転筋ストレッチ」
股関節が硬いと、骨盤のゆがみや姿勢の悪化、足腰などに様々な影響を及ぼすだけでなく、下半身が太りやすくなってしまいます。この股関節の柔軟性に関係してくるのが「内転筋」です。早速やり方を紹介します。
(1)床に膝をつき、片方の足を前に出し、もう片方の足を後ろに下げる。
【このとき、後ろ足をなるべく後ろへ下げるのがポイント】
(2)そのまま肘をついて、前にかがみこむ。
【このとき前に出した足の内側が伸びていることを意識してください】
カラダが硬い方は、前に手をつくだけでもOK。カラダが柔らかい方や効き目を感じにくい方は、前に出した足を外側にひねると、より効果を感じられますよ!
この(2)の姿勢を30~40秒キープし、交互に3セット行うだけでOK♪ 筋肉を伸ばすときはゆっくり息を吐きながら行ってください。
股関節が柔らかくなれば、スッキリ下半身が叶うこと間違いナシ◎ ぜひ入浴後や寝る前の美習慣にしてみてください。
text:Hiromi Anzai photo:Akihiro Itagaki ストレッチ監修:Dr.ストレッチ上田夕子(銀座二丁目店)
2016/05/16| TAGS: beauty
Hiromi_Anzai
ストレッチ
ダイエット
ビューティー
きれいのニュース | beauty news tokyo