dietダイエット

痩せているのに二重顎?!フェイスラインが曖昧になるのはいったいなぜ⁈

Twitter
LINEで送る

「フェイスラインがたるむ・曖昧になる」
これは、年を重ねるごとに感じやすい悩みのため、単純に老化現象と片付けている方も多いことでしょう。
でもこれ、若い人でも実は近年急増!
「痩せているのに二重顎なのが気になる」なんて方も、原因は同じかも⁈
早速、その理由と自分でできる改善策を整理していきます。

 

 

 

 フェイスラインがたるむ理由

 

本来私たち人間は、首すじにある広頚筋(フェイスラインを下に引く筋肉)と顔にある抗重力筋(重力に抗うように働く筋肉)が互いに引っ張り合うことでピンと張ったフェイスラインを保っています。

 

NeFL

出典:聖心美容クリニック公式サイトより

 

そして、年齢と共に重力に逆らう顔の筋肉が衰えてることで、下にひく引っ張る力が勝ってしまい生じるのが、フェイスラインのたるみです。
しかし!近年の固い食べ物を食べない習慣や、シュッとしたフェイスラインに憧れるあまり、顔にボトックスを打つなどの行いにより、若い人でも顔の筋肉が衰えているケースも。
また、スマートフォンの普及により「ストレートネック」の増加も、たるみを引き起こす原因に!

 

 

 

対策

 

 顔の筋トレ

 

フェイスラインのたるみ、二重顎以外に、「肌のハリがなくなる」、「ほうれい線ができる」、「目の下がたるむ」等も顔の筋肉の衰えが原因です。
特にデスクワークがメインで1日のほとんどを無表情で過ごしている人は要注意!
人と話す際に大きく顔でリアクションをしてみたり、暇な時間に表情筋を鍛える体操をしてみたり、できることから始めましょう。

 

shutterstock_278797007

 

 

 

枕を使わず寝る

 

これは、ストレートネック気味の人に特におすすめの対策です。
はじめのうちは違和感があるかもしれませんが、肩こりが改善され、下に引っ張る力を弱めることが可能です。

 

shutterstock_232566679

 

一気に難しいテクニックを羅列されてもなかなか実践できるものではありません。まずは簡単にできる、この2つから取り入れてみてくださいね。

 

 

text:GODMake Press編集部


border