毎日の肌ケアは念入りにしているのに、トラブルは突然やってくることも…。そんな時に気をつけたいのが、生理周期のホルモンバランスに合わせたケア。その時々で肌の調子を理解して、しっかりとケアを行うことが効率よく美肌に近づけるチャンスだとご存知でしたか?
生理周期が肌の状態を左右している?
突然の肌荒れや乾燥…。それらの原因が何かわからないと、基礎化粧品もどれを使うべきなのか迷ってしまいますよね。そこで、自分でも簡単に肌コンディションを知ることができるのが“生理周期”です。ホルモンバランスが大きく変化している生理周期を理解することで肌の状態を知ることができ、正しいスキンケアを知ることできるのです。
生理前の「黄体期」はデリケートな肌に
生理前の黄体期になると、オイリーになりやすく吹き出物が出てしまったりと肌荒れが起きやすいデリケートな期間です。
あまり色々なスキンケアを試したりして肌に刺激を与えてしまうことは逆効果なのいで、基本のシンプルなケアで肌をケアしてあげることをおすすめします。
生理中の「月経期」は保湿重視のスキンケアを
生理期間中の月経期は血行が悪くなりやすく、それにより肌も乾燥しがちに。いつもよりも念入りに化粧水やクリームで保湿を心がけてあげましょう。
生理後の「卵胞期」はベストコンディション
生理後の卵胞期になると女性ホルモンの分泌が盛んになるので、肌のコンディションもベストな時期になります。スキンケア用品を新しいものに挑戦してみたり、ピーリングなど肌に少し負担のかかるケアも生理後がチャンスです。
いかがでしたか?スキンケアはホルモンバランスに合わせて行うことで、より効果が期待できます。綺麗な美肌を目指して、生理周期をうまく活用してみてはいかがでしょうか?
text:GODMake Press編集部
2016/06/03| TAGS: beauty
GODMake
きれいのニュース | beauty news tokyo