日本人の食卓に欠かせないものといえばお味噌汁。朝に飲むと心がほっこりしてリラックスできますよね。実は最近、このお味噌汁を使ったクレンズ方法が流行っているんです!食べすぎた後はお腹を休ませるためにもお味噌汁でリセットしてみてはいかが?そこで今回は、お味噌汁クレンズの正しいやり方をご紹介してまいります。
お味噌汁クレンズの魅力とは?
忙しい毎日の中で本格的に断食を行おうとすると、かえって調子が崩れたり、イライラしたりとあまりいいことがありません。急激に痩せられなくても、プチ断食を行って、胃腸を休ませるくらいなら、バタバタとしていても何とかできるかも。
「お味噌汁クレンズ」の魅力は、やはり手軽さ。誰でも簡単にできて、わざわざ難しい材料を買ってくる必要もないのです。料理が苦手な人でも「お味噌汁」なら、何とか続けられそうですよね。では、お味噌汁クレンズの正しいやり方をおさらいしていきましょう♪
お味噌汁クレンズの正しいやり方
まず、クレンズを行う期間を決めましょう。
あまり時間がとれない人は、朝やお昼ではなく、夜から翌朝にかけてプチ断食を行いましょう。まず、朝・昼はできるだけお腹に負担をかけないように、お肉や脂っこいものを控えた食事を摂ります。そして夕食は、いつもより早めに用意して、お味噌汁を飲みましょう。
ポイントとしては、お味噌汁クレンズを行う前後にカロリーが高いものを摂らないこと。せっかく胃腸を休めたのに、いきなり高カロリーのものを食べると、身体もビックリしてしまいます。
クレンズ用のお味噌汁を作ろう!
「お味噌汁」といっても、自分の好きなものをお鍋へと放りこんではいけません。クレンズ用のお味噌汁をつくるときは、具を入れないのがルール。必要なものは、水:600mlに味噌が大さじ2、あとは昆布ダシを(粉末のもの)小さじ3〜4杯入れて、つくっていきましょう。
カフェイン・喫煙は禁止!
お味噌汁クレンズを実施している間は、コーヒーや紅茶などカフェインを摂取してはいけません。
また喫煙も同様にNG。お味噌汁以外に何か飲みたくなったときは「お水」にしておきましょう。また、通常とは違ってお腹の中を空っぽにしているため、激しい運動も避けたほうが安全。クレンズ中は、いつもよりもスピードを落として、ゆっくりと1日を過ごしていきましょう。
いかがでしたか?お味噌汁クレンズは1日だけではなく2~3日ほど行ってもいいんです。ただし、体調の様子をみながら、くれぐれも無理をしないように!金曜日から日曜日のお休みをつかってお味噌汁クレンズを行えば、心も身体もスッキリした状態で1週間をスタートさせられますね!
text:GODMake Press編集部
2016/06/07| TAGS: beauty
GODMake
きれいのニュース | beauty news tokyo