dietダイエット

むくみ&ムダ肉撃退◎ ヘルシーな美脚メイクに欠かせない3つの“簡単ストレッチ”

Twitter
LINEで送る

これから夏に向けて露出も多くなります。そうなると絶対手に入れたいのが水着やパンツが似合うヘルシーな美脚ですよね?! そこでオススメしたいのが手軽にできるストレッチ。ストレッチで筋肉の動きを活発にすることで、むくみ解消とともに、新陳代謝の良い脂肪燃焼しやすい痩せ体質のカラダ作りが叶います。

 

今回はDr.ストレッチ監修の脚のむくみ解消&贅肉対策に効く簡単ストレッチを3つ紹介します。

 

 

 

|ヘルシーで女性らしい太ももをつくる「四頭筋ストレッチ」

 

太ももの前側にある筋肉「四頭筋」はストレッチすることで太もものサイズダウン効果があります♪ さらに、下半身の中で一番大きな筋肉なので、しっかりとストレッチを行えば効率よく代謝UPもできます。早速やり方を紹介します。

 

四頭筋ストレッチ_プロセス

 

(1)ベッドの端に寝そべり、片足はベッドの上で伸ばし、もう片方の足は床におろす ※このとき片手も床につける

 

(2)ベッドの上に伸ばした足を曲げる ※このとき曲げた足の太ももの前側が伸びていることを意識する

 

(2)の状態をゆっくりと息を吐きながら、30~40秒キープします。これを交互に3セットずつ行いましょう。床についている足を前に出すとさらに効果を感じられますよ♪

 

 

 

 

|スッキリ下半身に導く「内転筋ストレッチ」

 

股関節が硬いと、骨盤のゆがみや姿勢の悪化、足腰などに様々な影響を及ぼすだけでなく、下半身が太りやすくなってしまいます。この股関節の柔軟性に関係してくるのが「内転筋」です。早速やり方を紹介します。

 

内転筋ストレッチ プロセス

 

(1)床に膝をつき、片方の足を前に出し、もう片方の足を後ろに下げる。※後ろ足をなるべく後ろへ下げるのがポイント

 

(2)そのまま肘をついて、前にかがみこむ。※このとき前に出した足の内側が伸びていることを意識する

 

カラダが硬い方は、前に手をつくだけでもOKです。カラダが柔らかい方や効き目を感じにくい方は、前に出した足を外側にひねると、より効果を感じられます。

 

(2)の姿勢を30~40秒キープし、交互に3セット行うだけでOK♪ 筋肉を伸ばすときはゆっくり息を吐きながら行ってください。

 

 

 

 

|むくみ解消に効果的な「ふくらはぎストレッチ」

 

長時間のデスクワークや移動でのふくらはぎの”むくみ”や冷房による”冷え”は、多くの女性のお悩みの一つ。ふくらはぎのむくみは、カラダ全体に酸素が行き渡らず、脂肪燃焼の効果も下げてしまうことからダイエットにも影響を与えてしまいます。

 

ふくらはぎストレッチ プロセス

 

(1)フラットな場所で四つん這いになり、腰を持ち上げる

 

(2)片足をもう片方の足にかける ※伸ばしている足の膝は曲げずに、ふくらはぎが伸びていることを意識する

 

(2)の状態をゆっくり息を吐きながら30~40秒キープし、交互に3セット行います

 

 

 

ストレッチは筋肉を伸ばすときはゆっくり息を吐きながら行うのがポイントです。3つのストレッチを実践することで、ドキッとさせる“ヘルシー美脚”がきっと手に入れられるはず。ぜひ入浴後や寝る前の美習慣に取り入れてみてください。

 

 

photo:Akihiro Itagaki ストレッチ監修:Dr.ストレッチ銀座二丁目店 上田夕子


border