hairヘア

枝毛の原因と対策、コテの選び方…どんなシーンでも美しい髪でいるための基本ヘア知識

Twitter
LINEで送る

毎日付き合っている「髪」ですが、「今シーズン注目のレイヤーカットってどんなカットなの?」や「枝毛の原因と対策は?」などなど、意外と正しい知識を知らないことって多いと思いませんか? そこで今回は美容師さんたちに教えてもらった知って得する正しいヘア知識を3つ紹介します。

 

 


 

 

|枝毛の原因と対策は?

 

th_150917_02

 

『枝毛』見つけてしまったとき、どんな対策をしていますか? 枝毛もみなさんが意外と知らないこと多いんので、正しい知識を持って正しいケアをしていきましょう♪

 

===

 

『予防法』

 

・濡れた髪は丁寧にケアする
・高熱をあてない
・カラーやパーマは美容師さんと相談してから
・バランスの取れた食生活
・生活リズムを整える

 

 

『対策』=枝毛を見つけたら=

 

・切れる場合は切る

髪は傷んだらもとには戻らないので、枝毛が他の髪を摩擦して、さらに枝毛が増えることもあるので切りましょう! トリートメントでは枝毛はなくなりません!

 

・切った後はきちんとケアを

一度枝毛ができたということは、そのままだと同じようにまた枝毛ができる、ということ。予防を頑張りましょう♪

 

===

 

▶︎詳細はこちらからチェック

 

 

 

 

|自分に合った『コテ』の選び方

 

th_150917_03

 

コテは女性なら誰しも使うことのあるアイテムですが、ちゃんとこだわって選べていますか? 「コテが苦手…」と思っている方は、もしかしたらコテのサイズが違っているだけかも知れません!

 

===

 

アイロンはたくさん種類がありますが髪の長さでサイズが変わります。

 

【ロングヘアの方】〜ゆる巻きなら38mm、しっかりカールですと32mmがオススメ

 

【ミディアムの方】〜ゆる巻きなら32mm、しっかりカールですと25mmがオススメ

 

【ショートヘアの方】〜25mmアイロンがオススメ

 

好きなスタイルにもよりますがこのくらいのサイズを使って巻くと巻きやすいですよ。

 

===

 

▶︎詳細はこちらからチェック

 

 

 

 

|今シーズンも注目の「レイヤーカット」ってどんなカット?

 

th_150917_04

 

カットの名前なんて別に知っても意味なさそう思いがちですが、そんなことありません。美容師さんに「髪をすいてください!」と伝えても“自分の思ってたのと仕上りイメージが違う…”となる原因の1つにもなります。カットの名前と、どんなカットなのかを知っておくことで、 より、想のヘアスタイルを美容師さんと共有しやすくなりますよ♪

 

===

 

ただ髪をすく・軽くするといっても、大きくわけて、3種類あります。

 

◎レイヤーカット

髪の下の方が長くて、上の方ほど短くなるように切るカット。

 

◎グラデーションカット

レイヤーの逆で、髪の上が長くて、下の方ほど短くなるように切るカット。マッシュなどのイメージです!

 

◎シャギー

毛先の方ほど髪をすいていくカット。毛先のほうが毛束が細くなっていく感じ。

 

この違いを理解しておけば、美容師さんとのイメージの擦り合わせもラクになるはずです。

 

===

 

▶︎詳細はこちらからチェック

 

 


 

 

正しい知識を持っておけば、いつだって美しく髪をキープできます。ぜひ今回紹介したポイントはしっかり覚えてくださいね。


border