dietダイエット

記録することがダイエット成功へのスタート

ゆるーく着実に1ヶ月3kg痩せるコツ。“記録すること”がダイエット成功へのスタートです

Twitter
LINEで送る

みなさんは「3日前の夕食は何をどれだけ食べた?」「昨日の間食は?」と聞かれてすぐに思い出すことができますか? ダイエットにおいてはこれを思い出せることが大事だったりします。なぜなら、普段の摂取カロリー量を把握しておけば、食事制限をすべきか、運動をプラスすべきか、自然に自分自身で理解できるようになります。

 

そこで普段のカロリー摂取量を把握できていない方にオススメのダイエット法が、今や定番のダイエット法の1つとされる「レコーディングダイエット」。このダイエット法は食べたものをすべてスマホやノートに記録するだけというものです。

 

記録することがダイエット成功へのスタート

 

実際にやってみると「意外とたくさん食べていること」に気付いたりします。

 

そして段々慣れてきたら、食事の摂取カロリーも記録するようにすると自然と摂取カロリーを意識するようになり、行動も変わり、カロリーコントロールに基づいたダイエットが実践できるようになると言われています。そうなれば着実に1ヶ月3kg減を叶えるのも現実的な目標になるはずです。

 

でも、いくら“記録すること”が減量の秘訣と言われても、忙しい日々の生活をすべて記録していくのは大変な作業です。そこで「レコーディングダイエット」をしっかり続ける3つのコツを紹介します。

 

 

 

(1)記録する「内容」を決める

 

このダイエット法において一番大切なのは“食べたものを記録すること”です。また毎日の体重や体調、起床時間や就寝時間を記録してみるのも良いと思います。

 

記録することがダイエット成功へのスタート

 

その他にも歩いた距離を記録したり、ウエストのサイズを記録したり、入浴時間、ストレッチやヨガなど体を動かした内容といったダイエットにを記録するのもオススメ。自分がダイエットのために続けていることがあれば、ぜひ一緒に記録しましょう。モチベーションがぐんと上がります。

 

 

 

(2)1日1〜2回、記録する「時間と場所」を決める

 

記録するのはノートでもパソコンでもスマホのアプリでも何でも大丈夫です。例えば電車の中でスマホを見る習慣のある方なら、記録するのは「行きの電車の中」と「帰りの電車の中」というように決めてみてはいかがでしょうか?

 

記録することがダイエット成功へのスタート

 

行きは前日の帰宅後の生活から朝までと、帰りは朝以降のそから帰宅前までの記録をまとめて記録していきます。毎日コツコツと繰り返していくうちに、あっという間に一週間の体調の変化がノートをみたら分かるようになっています。「時間帯」さえ決めておけば、あとはその習慣を継続するだけでOK!

 

 

 

(3)記録する余裕のないときは「メモに走り書き」しておく

 

とは言っても、これから年末に向けて忙しくなっていくもの。「記録する余裕なんてない!」なんて状態にも陥りがちです。そういうときは、せめて後からまとめて記録できるように、付箋や手帳などに走り書きしておくだけでもOKです。

 

記録することがダイエット成功へのスタート

 

ただし必ず時間の余裕ができたときにまとめて記録することも忘れないでください。

 

 

 

「レコーディングダイエット」は自分自身でカロリー制限をするダイエット法なので、ちゃんと続けることが最低条件です。ですから今回紹介した3つのコツを実践すれば続けやすいはずです。興味を持った方は、まずはラクな気持ちで日々口にした物を記録するところからスタートしてみてください。


border