beautyビューティー

2017年は簡単ストレッチですき間ある太ももを実現

“太もものすき間”を手に入れてスラリ美脚に。2017年の日課にしたい2つの“簡単”ストレッチ

Twitter
LINEで送る

年末年始は美味しいものを食べる機会がたくさんあって、つい自分を甘やかしがちの方は少なくないかも。でも何もしないでいると、身体の気になるパーツが来年も悩みの種として残ってしまいます。そこでこれまで紹介してきた自宅で簡単にできるエクササイズ(ストレッチ、ヨガなど)を改めて復習して、2017年の新たな日課に取り入れてみませんか?

 

第3回は太ももの“すき間”を手に入れたい方にオススメの“簡単”ストレッチです。筋肉を刺激するストレッチはスタイルアップに役立つだけでなく、筋肉がほぐれることで代謝もアップ! リンパの流れも良くなるので、スッキリとした痩せ体質のカラダに導きます。

 

 

 

|セルライト予防にも効果的な「ハムストリング筋ストレッチ」

 

階段昇り降りや歩く時に使うハムストリング筋は太ももの裏にある非常に“大きな”筋肉の一つ。この筋肉を刺激することで、美脚やヒップアップが叶います。また気になる太もものセルライトの予防にも効果的です。

 

2017年は簡単ストレッチですき間ある太ももを実現

 

(1)ベッドから一歩下がり、片足をベッドの上に上げる

 

(2)上げた足のつま先をつかみ、動かないように支える

 

(3)その状態で膝だけを伸ばす
※膝はまっすぐに伸ばすように注意

 

ゆっくりと息を吐きながら、(3)の姿勢を30~40秒キープ。左右各3セットずつ行います。

 

 

 

|効率良く代謝UPも叶える「四頭筋ストレッチ」

 

太ももの前側にある筋肉「四頭筋」はストレッチすることで太もものサイズダウン効果があります♪ さらに、下半身の中で一番大きな筋肉なので効率よく代謝UPも叶えることができます。

 

2017年は簡単ストレッチですき間ある太ももを実現

 

(1)ベッドの端に寝そべり、片足はベッドの上で伸ばし、もう片方の足と手を床におろす
※床についている足を前に出すとさらに効果が増す

 

(2)ベッドの上に伸ばした足を曲げる
※このとき曲げた足の太ももの前側が伸びていることを意識

 

(2)の状態をゆっくりと息を吐きながら、30~40秒キープします。これを交互に3セットずつ行います。

 

 

 

なかなか痩せにくい太ももですが、その原因は「同じ姿勢や動作を繰り返して筋肉が固まっていること」「血行不良やリンパの流れが悪くなっていること」と考えられます。ですからストレッチをすることで柔軟性を筋肉にもたらし、血行やリンパの流れを改善することで太ももに“すき間”を叶えてくださいね。

 

 

photo:Akihiro Itagaki ストレッチ監修:Dr.ストレッチ上田夕子(銀座二丁目店)


border