beautyビューティー

2017年は簡単ストレッチでプルプル二の腕を解消

目標は“プルプル二の腕”の解消。2017年の日課にしたい2つの“簡単”ストレッチ

Twitter
LINEで送る

年末年始は美味しいものを食べる機会がたくさんあって、つい自分を甘やかしがちの方は少なくないかも。でも何もしないでいると、身体の気になるパーツが来年も悩みの種として残ってしまいます。そこでこれまで紹介してきた自宅で簡単にできるエクササイズ(ストレッチ、ヨガなど)を改めて復習して、2017年の新たな日課に取り入れてみませんか?

 

第1回は二の腕の“プルプル肉”解消を目標にする方にオススメの“簡単”上腕ストレッチです。

 

 

 

|1度に3つの筋肉に効率良くアプローチにできるストレッチ法

 

腕を上げる時に使う三角筋(肩ライン)、ひじを伸ばす時に使う上腕三頭筋(二の腕ライン)、肩と腕をつなぐ肩甲骨周辺筋(背中ライン)と、3つの筋肉にアプローチするストレッチです。二の腕から肩にかけてのシャープなラインづくりに役立ちます。

 

二の腕引き締めストレッチ_プロセス

 

(1)膝の位置はベッドから十分離れた位置に、肘は直角にしてベッドのヘリに置き、膝をついて拝むような姿勢をとる
※できるだけ肘が安定する固いヘリを使用する(柔らかい場合はずり落ちないように注意)

 

(2)肘はそのままの位置で、徐々に膝を後方に下げながら、頭を下げていく
※膝の位置がベッドに近すぎると頭がうまく下がらないので、距離感を十分にとる

 

ゆっくりと息を吐きながら、(2)の姿勢を30~40秒キープ。これを3セット行います。

 

 

 

|上腕三頭筋にダイレクトにアプローチするストレッチ法

 

上腕三頭筋ストレッチ_プロセス

 

(1)タオルを片方の肩にかけ、上下にタオルをつかむ

 

(2)上の手でタオルをたぐりよせ、徐々に下の手を上の手に近づけていきます(上の手は動かさない)
※腕は耳の横に持ってきて肘が天井(真上)に向くようにし、背中も反らないよう注意

 

ゆっくり息を吐きながら30~40秒かけて(2)を行い、左右各3セットずつ行います。

 

 

 

プルプルの二の腕は実年齢よりも老けて見られる原因の1つになりかねません。この二の腕がプルプルになる原因は「同じ姿勢や動作を繰り返して筋肉が固まっていること」「血行不良やリンパの流れが悪くなっていること」と考えられます。ですからストレッチをすることで柔軟性を筋肉にもたらし、血行やリンパの流れを改善することで“プルプル二の腕”を解消していきましょう。

 

 

photo:Akihiro Itagaki ストレッチ監修:Dr.ストレッチ上田夕子(銀座二丁目店)


border