「今カラダの中でどのパーツが一番気になりますか?」と聞かれて、ウエスト周りを真っ先にイメージする方は少なくないかもしれません。事実「体重は減ってもお腹はポッコリしたまま」「パンツのウエスト部分にお肉が乗ってて…」なんて声も聞こえてきそうです。
そんな方にオススメしたいのが定番のエクササイズでもあるピラティス。中でもお腹周りの筋肉にアプローチする「クリスクロス」なら、美しく引き締まったウエスト周りに導いてくれます。
|お腹周りの筋肉にアプローチする「クリスクロス」
ウエストをツイストすることでお腹周りの筋肉を刺激し、美しいウエストラインを作るのに役立ちます。
(1)仰向けで膝を立てて寝転がり、背筋を伸ばし姿勢を整える
(2)両手を頭の後ろで組み、そのまま頭と肩甲骨を少し持ち上げる
(3)息を吸いながらお腹を引き締め、片足を曲げたまま上げ、反対の足は遠くに伸ばす
(4)息を吐きながら、曲げた足の方へ身体をねじる
※左右交互に繰り返し行います
まずは左右各10回(1セット)を目安に実践してみてください。最初の内はツラく感じるかもしれませんので、無理しすぎないように行いましょう。また慣れてきたらねじる回数や1日に実践するセット数を増やしてみてください。
正しい骨格を意識しながら体幹の筋肉を整えていくピラティスは骨盤の歪みや肩こりの改善・基礎代謝アップにより、太りにくい身体作りができるといった効果を期待できます。また正しい呼吸法で行うことで自律神経の乱れを整えたり、血流も改善される効果も期待できます。
ウエスト周りの引き締めはもちろんのことカラダの健康改善にもつながるので、ぜひトライしてみてくださいね。
2017/02/24| TAGS: beauty
インナーマッスル
エクササイズ
お腹痩せ
くびれ作り
クリスクロス
ストレッチ
ダイエット
ヒップアップ
ビューティー
ピラティス
体幹
美容
腹筋
きれいのニュース | beauty news tokyo