長い時間スマホを利用したりと肩をすくませた姿勢でいると首や肩の周りの筋肉が固まってしまい、姿勢の悪化や血行不良が起こりやすくなってしまうもの。また、上半身がムチっとした印象に見えて、実際の年齢よりも上に見られてしまうこともあります。
そこでアプローチしたい筋肉が、首や肩甲骨周辺にある「僧帽筋(そうぼうきん)」。この筋肉をストレッチすると首や肩の周りを広範囲にほぐすことができ、背中のハミ肉予防にもつながるので、凛とした後ろ姿を叶えられますよ。
【準備(ストレッチされる側の方)】
(1)両手を後頭部で組み、両足はあぐらをかいて座る
(2)頭を抱え込むように両肘を内側に倒す ※背筋を真っ直ぐにしたまま首だけを下に向けるようにしましょう
【手順(サポートする側の方)】
(3)ストレッチされる側の(2)のときに二の腕から肘あたりを持ち、床方向に負荷をかけてあげる ※腕に体重をかけ過ぎないように気をつけましょう
効果をしっかり得るポイントは、サポートする側の方は「力を入れ過ぎない」こと、ストレッチされる側の方は首を下げる際に「背筋を真っ直ぐにキープして首だけを下げる」ことになります。
コミュニケーションをとりながら行うペア・ストレッチなら、普段体を動かす習慣がない方でも励まし合いながら楽しくできて継続させやすいはず。早速パートナーと実践して凛とした後ろ姿を実現させていきましょう。
ストレッチ監修:上田夕子(Dr.ストレッチ トレーナー)
2017/08/14| TAGS: beauty
ストレッチ
ダイエット
ビューティー
ファッション
ペア・ストレッチ
上半身痩せ
僧帽筋
疲労回復
疲労緩和
背中痩せ
背中美人
きれいのニュース | beauty news tokyo