「旅に出たらいいことはわかっているけど、最近、金も時間もないんだよねぇ。疲れちゃったよ」
先日、懇親会で横になった中年男性が嘆いていました。
若い頃は旅によく出ていたが、会社に入り、結婚し、子供が生まれ……
歳を経るごとに以前のように自由がきかなくなったらしい。
人生を歩んでいくと様々な時期があります。
私の場合、昨年は母親の介護とリハビリに明け暮れ、翻弄されていました。
旅も、ほとんど出られず、毎日、病院通いで精神的な余裕もありませんでした。
そんなある日のことです。自家用車を修理に出してしまい、
母が入院していた病院まで路線バスで行くことになりました。
バス停まで歩き、バスの一番後ろの席に座りました。
特に目新しいものなど何もありません、いつもと違う高さから街を眺めるだけでした。
しかし、それだけで妙にほっとしたのです。
強張っていた何かが解き放たれていくようにさえ感じました。
普段の生活の中で交通手段を変えるだけでも「小さな旅」になることを知りました。
今も介護生活は続いていますが、ペースもつかめ、以前と同じように旅にも出るようになりました。
それも、あの「小さな旅」がきっかけだったように思います。<text:イシコ http://sekaisanpo.jp/>
2018/05/26| TAGS: lifestyle
イシコ
コラム
トラベル
バス
交通手段
旅
きれいのニュース | beauty news tokyo