special reportスペシャルレポート

徳島・鳴門で過ごすゆったり旅時間

絶景とホテルでのカフェタイムを堪能。徳島・鳴門で過ごすゆったり旅時間

Twitter
LINEで送る

徳島県の北部に位置している鳴門(なると)。全国的にも「鳴門の渦潮」が有名ですが、海の水がとてもきれいで絶景を楽しめるスポットでもあります。今回はそんな鳴門のシンボル的な場所である「大鳴門橋」、ドライブにもピッタリな「鳴門スカイライン」、そして海を見ながらのカフェタイムを楽しむことができるリゾートホテル「ルネッサンス リゾート ナルト」を紹介します。

 

自然に囲まれたゆったり旅を満喫できるスポットばかりなので、早速チェックしてみましょう。

 

 

 

|鳴門のシンボル「大鳴門橋」

 

徳島と淡路島を繋いでいる橋がこちらの「大鳴門橋(おおなるときょう)」。渦潮で有名な鳴門海峡に架かる全長1629mの大きな橋になります。

 

 

高速道路でもある大鳴門橋ですが、その道路の下には実は歩くための道が作られています。それが2000年に造られた「渦の道」です。鳴門海峡の中でも特に渦がよく巻かれる場所の直上まで歩いて行くことができるのです。

 

▲鳴門側から見た景色。橋の向こうには淡路島が見えています

 

▲鳴門海峡の中でも特に渦がよく巻かれる場所の直上まで行ける「渦の道」

 

渦潮は季節や時間帯によって巻き方が全然違うので“見つけづらい時の方が多い”のですが、こちらのスペースには渦のメカニズムやどのあたりに渦が出やすいかの解説パネルなどもあるので、それを参考に見学してみましょう。

 

渦があまり発生していない場合でも眺望自体が素晴らしいスポットなので、鳴門訪問の際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。

 

 

 

|「ルネッサンス リゾート ナルト」で優雅なカフェタイムを

 

そんな鳴門での観光で立ち寄りたいカフェがリゾートホテル「ルネッサンス リゾート ナルト」の1階にある「テラスカフェオーゲ」。

 

 

オーシャンビューの景色を満喫しながら徳島の自然の幸をゆったりと愉しめます。

 

▲鳴門の名産品である「鳴門金時」を使ったタルトは自然な甘みを活かした、とても上品で食べやすい一品

 

カフェ利用だけではなく、もちろんランチのメニューも充実。

 

▲鳴門鯛のカツが使われたハンバーガー

 

▲阿波ポークを使ったハンバーグ

 

徳島のご当地食材を使用した数々のメニューが提供されているので、ぜひランチタイムにも訪れてみてくださいね。

 

 

 

|「鳴門スカイライン」で気持ちのいいドライブを

 

徳島の幸をいただいた後は絶景のドライブロードを愉しみましょう。

 

 

あまり知られていませんが、鳴門には3つの離島があり、その内の大毛島(おおげしま)と島田島を結んでいる道路が「鳴門スカイライン」という絶景の道路になります。

 

かなり高い所へ向かって走って行くため、どんどん眺めが良くなって行くのが嬉しいポイント。

 

 

途中に架かっている堀越橋からの景色がこちら。さらに上に走って行くと展望台も設置されています。

 

 

▲四方見(よもみ)展望台から見た鳴門のウチノ海の風景。釣り用の船やイカダが並んでいる様子はこの場所ならではの景色です

 

鳴門周辺はとても美しい海を眺められる場所ですが、風が強い地域でもあるため、磯のキツい匂いは全くなく優雅に絶景を楽しむことができますよ。

 

 

 

|鳴門の自然とグルメをゆったりと愉しもう

 

鳴門と聞いても渦潮以外のことは知らないという方がほとんどでしょうが、「渦の道」や「鳴門スカイライン」をはじめとして自然を満喫できるのが最大の魅力。

 

 

鳴門金時や鳴門鯛などのご当地グルメを堪能しながら、同時に鳴門の自然を愉しめるカフェもあるので、ぜひゆったりと風光明媚な鳴門を満喫してみてくださいね。<text&photo:岡本大樹>


border