いつまでもキレイなボディラインをキープしていきたいと思っていても、年齢を重ねるにつれて下腹がぽっこりと出てきたという方は少なくないと思います。この原因の1つが、腹直筋とお腹の深部にある腸腰筋の2つの筋肉の衰え。やはり小まめな腹筋運動で体をケアする必要があります。
しかし、腹筋運動というとツラいしハードというイメージがあるもの。そこで役立てたい簡単エクササイズが椅子に座ったまま行える【ニートゥワンレッグ】。ぽっこり下腹の凹ませを実現するためにも、早速やり方をチェックしてみましょう。
【ニーレイズワンレッグ】
安全に行うためにも、実践の際は座面が回転しない安定感のある椅子を使用してください。
(1)背筋を真っ直ぐ伸ばして椅子に浅く腰掛け、片脚を前方に伸ばす
(2)背筋を真っ直ぐ伸ばしたまま、伸ばした脚の膝を曲げながら胸に近づけていく
(1)~(2)の脚の曲げ伸ばしを1回とカウントし、1日あたり左右各10回を目標に実践します。なお、この【ニーレイズワンレッグ】の効果をしっかり得るためには「背筋を真っ直ぐ伸ばして、膝から胸に近づける(胸から膝に近づけない)」ことがポイント。
上写真のように胸から膝に近づける動きになると猫背の状態になってしまい、十分な効果が得られない上に体を痛めてしまう原因にもなりますので注意してください。
シンプルな動きですがしっかり下腹部の筋肉に負荷がかかる運動ですから実践し始めたばかりの時期はツラいと感じるかもしれませんが、続けていくことで徐々に鍛えた部分が強くなっていき、日を追うごとに楽に行えるようになっていくのも実感できるはず。ぜひ注意点を心がけながら実践して、ポッコリ下腹の凹ませとキープに役立てましょう。<photo:Akihiro Itagaki model:AO エクササイズ監修:コシバフウタ(トレーナー歴3年。いつでもどこでも好きな場所にコーチを呼べるアプリ「セレクトコーチ」認定コーチ)>
2018/08/23| TAGS: beauty
エクササイズ
お腹痩せ
くびれ作り
ダイエット
ボディメイク
ワークアウト
下半身痩せ
手順
筋トレ
腸腰筋
腹直筋
腹筋運動
きれいのニュース | beauty news tokyo