beautyビューティー

太もも&お尻の引き締めに効く簡単習慣

1日1分のヒップアップ習慣。腰の痛みの予防にも効く簡単ストレッチで丸み小尻を実現

Twitter
LINEで送る

旅行やイベントなどで長時間同じ姿勢でいる機会の増えるこの季節。同じ姿勢をキープしようとするあまり固まりやすいのがお尻の筋肉です。お尻の筋肉が硬くなってしまうと、お尻周りにむくみが出たり、お尻のトップ位置が下がってしまったり、腰の痛みにつながったりといった影響が出てくるもの。

 

そこで、そんな影響を回避するためにも習慣的に実践したいのが、お尻のラインを作る上で重要な筋肉「大臀筋」にアプローチするストレッチです。早速やり方をチェックしてみましょう。

 

 

 

【大臀筋ストレッチ】

 

 

(1)床に座り、膝を曲げたまま片脚を前に出し、後ろ脚の膝を外側に倒す

 

(2)上半身を前に倒して手を床につき、お尻の筋肉を意識して深い呼吸をしながら30秒キープする

 

一連の動きを左右それぞれ行います。なおキープする時の体勢ですが、カラダが硬い方だと下写真のようなポーズが取りづらいケースがあります。

 

美ヒップラインへ導く簡単お尻ストレッチ

 

もしできない場合は「前に出している脚の位置および膝を曲げる角度を調整」してください。体を痛めることのないよう無理のない範囲で実践しましょう。

 

 

この【大臀筋ストレッチ】は左右両方行って約1分程度できる簡単なストレッチですが、ヒップアップ効果、むくみ予防、腰の痛みの緩和などさまざまな効果を期待できます。ぜひ1日の終わりに実践してお尻の筋肉の柔軟性をキープしつつ、女らしい丸み小尻を実現してくださいね。<photo:Akihiro Itagaki ストレッチ監修:上田夕子(Dr.ストレッチ トレーナー)


border