西アフリカで井戸水を汲んでいる子供たちを見かけた時、
私は「水道がなくてかわいそうだなぁ」と思いました。
その思いが顔に出ていたのかもしれません。
現地に住む日本人男性がぽつりと言いました。
「便利すぎると人間は不幸の感情を持ちやすくなるんですよね。
水があることで感謝しなくちゃいけないのにね」
出典:Adam Jan Figel / Shutterstock.com
ハッとしました。その時、「クーラーがない」、「洗濯機がない」、
そして「インターネットの環境がない」……
「ない」ことづくしにイライラしている自分に気づきました。
西アフリカに移動する前、
何でもそろっているヨーロッパに滞在していたので余計にそう感じていたのでしょう。
ヨガの哲学の教えの中にサントーシャという言葉があります。
日本で言えば「知足」。足るを知ることです。
人間は、「もっと、もっと」と欲が深くなりがち。
それが不幸せな感情を芽生えさせることに繋がることもあるのです。
今、あるもの、ある状態に感謝すること。
忘れそうになると、あの日のことを思い出すようにしています。<text:イシコ http://sekaisanpo.jp/>
2019/02/09| TAGS: lifestyle
イシコ
トラベル
旅
きれいのニュース | beauty news tokyo