skin careスキンケア

夏に備えて肌悩みを改善&予防するスキンケア

オイリー肌、毛穴対策…etc. 夏に備えて【肌悩みを改善&予防】するスキンケア3つ

Twitter
LINEで送る

高温多湿の日が続く夏は皮脂の分泌量が増えてオイリー肌になるだけでなく、室内の冷房などが原因の乾燥肌にも悩まされるなど肌トラブルが多発する季節。そんな夏に備えて今からスタートしたいのが夏用のスペシャルケアです。きちんとスキンケアしながら準備しておけば、いざ夏を迎えても肌悩みはグッと軽減できるはず。それでは今から取り入れたい【肌悩みを改善&予防】のためのスキンケアを早速チェックしてみましょう。

 

 

 

|何よりも大切なのは「丁寧な洗顔」

 

完璧肌をキープする要となるのは、とにかく汗や皮脂、メイクなどの汚れをきちんと落とすこと。朝、夜と1日2回の洗顔はもちろん、洗顔時は汚れがきちっと落ちるように洗顔用ブラシを使うのもオススメです。

 

 

また、メイク落とし後はホットタオルで顔を温め、残ったメイクや皮脂などを浮かした後、さらに洗顔料できちんと洗い流すのもポイント。さらに洗顔だけでなく、汗をかいたときは小まめに汗拭きシートで汗をふき取るよう心がけておくことも大切です。

 

 

 

|皮脂の過剰な分泌は「氷水洗顔」で予防

 

肌の温度が上がると自然と毛穴が開き、皮脂の分泌が活発になるため、オイリー肌を防ぐには、洗顔で皮脂をきちんと取り去るだけでなはく、肌の温度をできるだけ下げた状態をキープして皮脂の分泌を防ぐことも大切です。特に日中に肌の温度を下げるために行いたいのが「氷水洗顔」。洗面器に氷とお水を入れて、その氷水で何度か顔を洗うという方法です。

 

 

さらにフラットで大きめのスプーンも一緒に洗面器に入れて冷やし、その冷やしたスプーンで下から上、内から外へと軽くマッサージするという一手間を加えるのもオススメ。毛穴の引き締めだけでなく、顔の引き締めも同時にできます。

 

 

 

|冷んやりとした「フェイスマスク」を味方に

 

顔の温度を下げるためには、冷んやりとした感触のスキンケアコスメを使うのもオススメ。そんな中で特にオススメしたいのが、ジェル状やクリーム状の「フェイスマスク」です。

 

 

ひんやりとした感触はもちろん、保湿成分の入ったタイプなら冷却と保湿の両方が叶います。また、スイカやキュウリなど肌を鎮静させる効果があると言われる成分の入ったものを選べば、うっかり日焼けしてしまった肌も落ち着かせることができます。

 

 

このように1年中同じスキンケアをするのではなく「夏は夏用のスキンケアをする」ことが夏に備えて肌悩みを改善&予防していく秘訣と言えます。ぜひ日々のスキンケアの参考にしてみてくださいね。


border