食べ過ぎた身体を「リセット」していくためには体内デトックスが必須。そのためには食物繊維を積極的に摂って腸の働きを整えるなど、食生活の見直しをしましょう。特に下記3つの食材がおすすめです。
(1)野菜
野菜は食物繊維が多く含まれているだけでなく、カロリーの低い食材が多いのも嬉しいポイントまた、野菜を一番初めに食べる“野菜ファースト”で血糖値の急上昇を抑えることで、食べ過ぎの予防にもつながります。
(2)肉、魚、大豆食品などタンパク質を多く含む食材
たんぱく質を多く含む食材はエネルギー消費に必要不可欠なビタミンB群も含むものが多数。また、たんぱく質は筋肉やコラーゲンの生成にも役立つので、美容や健康のためにも肉類、魚類、大豆類をよく食べるようにしましょう。
(3)きのこ類、こんにゃく類
ほぼカロリーゼロと言われるきのこ類、こんにゃく類もおすすめ。カロリーを気にせずに食べられ、食べ応えもあって満足感も得られるので、リセットダイエットには欠かせないと言えます。
|リセットダイエットを絶対に成功させるルール2つ
基本的には上述した食材を中心にメニュー作りをすれば「リセットダイエット」は成功に近づきます。しかし、絶対に体重を落としたい人は、下記2つのルールもきっちり守りましょう。
(1)甘い飲み物を避ける
飲み物は意外とカロリーや糖分が含まれるものが多いので注意が必要です。特にリセットダイエット中に食事をヘルシーにしても、飲み物で糖分を気づかぬうちに摂取してしまっては意味がありません。ジュースや炭酸飲料などは避け、飲み物はお茶類やお水、炭酸水などにすることを徹底しましょう。
(2)カロリー、食事量にも気をつける
基本的におすすめ食材を摂っていただければ食べ過ぎのリセットはできますが、きちんと体重を落としたいのであればカロリー、食事量にも気をつけるべきです。20〜30代の女性であれば「1日の総カロリーは1200~1400キロカロリー」が目安。また、食事の量についても「普段の7〜8割程度」を目安にしましょう。
このように食べ過ぎた分を元に戻すには、適切な食材とカロリー、食事量を守ることが必須です。まずは3日間、1週間など期間を決めて「リセットダイエット」を実行に移してみてくださいね。
1 2
2019/10/23| TAGS: beauty
キノコ
こんにゃく
ダイエット
タンパク質
リセットダイエット
大豆食品
管理栄養士
肉
野菜
食事管理
食物繊維
食生活
魚
きれいのニュース | beauty news tokyo