天気の悪い日、片田舎の喫茶店で「レンタカーでいらしたんですか?」と聞かれ、
「いや、コミュニティバスで」と答えて驚かれたことがあります。
レンタカーを借りないわけではありません。
むしろ片田舎に行く際は借りることの方が多い。
時間が限られていて効率的に周りたい時には便利ですから。
ただ、レンタカーだけで移動していると観光地と観光地、
つまり点と点をつなぐだけの旅になってしまいます。
テレビやインターネットで見かけた風景と同じだなぁと感じることも少なくない。
そこで私は時間があれば、公共交通機関を利用するのです。
たとえ一日に数本しかないコミュニティバスでも、
その時間に合わせて乗るだけで自分だけの旅物語ができるのです。
もちろん何もないこともありますし、いや、何もないことの方が多い。
でも、バスの中で高齢者同士の会話に耳を傾けるだけでもいいんです。
時には運転手さんや乗客から「どこから来たの?」と声をかけていただくこともあり、
そこから町の歴史や民族的な話、美味しい店まで様々な情報を得ることもあるのです。<text:イシコ http://sekaisanpo.jp/>
2019/11/23| TAGS: lifestyle
イシコ
コラム
トラベル
バス
レンタカー
公共交通機関
旅
移動手段
きれいのニュース | beauty news tokyo