年末に向けて飲食をする機会が増えてくるとダイエットへの意識も当然高まります。中でも大きな課題となるのが、痩せにくい下半身のラインキープ。時間を決めて小まめに運動をするのも良いのですが、忙しくて思うように続かないのも現実です。そこで今回はスキマ時間に実践できて下半身の引き締めに効く“簡単ながら習慣”をチェックしてみましょう。
|椅子に座ってできる簡単ながらエクササイズ
オフィスや学校ではもちろん、通勤の電車やバスなどでも“座る”時間は意外と多いものです。まずはこの時間を下半身の引き締めに有効活用してみてください。
(A)椅子(座席)に座って太ももを引き締め
(1)背筋を伸ばして座席に座る
(2)両足を揃えて地面から足を浮かせて30秒キープする
5回を1セットにして、まずは「1日2セット」を目標に実践してみてください。慣れてきたらさらに1日に実践するセット数を増やしてみましょう。
(B)椅子(座席)に座ってお尻を引き締め
(1)両側のお尻に力を入れる
(2)10秒キープして緩める
このエクササイズは立った姿勢でも実践可能です。5回を1セットにして、まずは「1日2セット」を目標に実践してみてください。慣れてきたらさらに1日に実践するセット数を増やしてみましょう。
|TVを見ながら実践できる簡単エクササイズ
自宅に帰ってTVを見る習慣のある方は少なくないと思います。忙しかった1日のリフレッシュに活用したい時間でもありますが、できればこの時間も下半身の引き締めに有効活用してみてください。
(C)スイング運動で脚全体を引き締め
少女時代の中でもひときわ輝く美脚の持ち主・ティファニーが「実践している」と告白したエクササイズです。リズムに乗って脚をスイングするだけと動きはとてもシンプルですが、実はなかなかハードな運動。
まずは1分を1セットにして、まずは「1日2セット」を目標に実践してみてください。慣れてきたらセット辺りの時間を増やしたり、1日に実践するセット数を増やしてみましょう。
(D)横に寝そべって脚パカ運動
(1)横向きに寝転がり、片脚を真っ直ぐにした状態でゆっくりと30度上げて下ろすを10回繰り返す
(2)反対の脚も同様に(1)の上下運動を行う
10回を1セットにして、まずは「1日3セット」を目標に実践してみてください。慣れてきたらさらに1日に実践するセット数を増やしたり、脚を上げる角度を30度よりもさらに大きな角度にしてみましょう。
下半身にお肉が付いてしまってから慌ててダイエットというのはかなり大変ですから、今の過ごし方を少し工夫するのが下半身のラインをキープする鍵です。ただし、たった数日では引き締まらないので毎日の積み重ねが大切。ぜひ続けることを目標にスタートしてみてくださいね。
2019/12/16| TAGS: beauty
エクササイズ
お尻痩せ
ダイエット
ながらエクササイズ
ヒップアップ
ビューティー
ムダ肉解消
体型維持
太もも痩せ
簡単
美容
美脚
脚パカ
脚痩せ
通勤
通学
電車
きれいのニュース | beauty news tokyo