道江さんによれば「食べ過ぎた身体をリセットしていくためにはデトックスが必須。そのためには食物繊維を積極的に摂って腸の働きを整えるように食事内容の見直しが大事」とのこと。そこで道江さんが教えてくれたリセットダイエットにおすすめの食材がこちらです。
(1)野菜
野菜は食物繊維が多く含まれているだけでなく、カロリーの低いのも嬉しいポイント。道江さんによれば、「どんな野菜でも良いので、積極的に摂ることが大事」とのことです。また、野菜を一番初めに食べる“野菜ファースト”で食事中の血糖値の急上昇を抑えることで、食べ過ぎの予防にもつながります。
(2)肉、魚、大豆食品などタンパク質を多く含む食材
たんぱく質を多く含む食材は「エネルギー消費に必要不可欠なビタミンB群も含むことが多い」と道江さん。また、たんぱく質は筋肉やコラーゲンの生成にも役立つので、美容や健康のためにも肉類、魚類の動物性タンパク質、大豆類の植物せタンパク質をバランスよく食べるようにしましょう。
(3)きのこ類、こんにゃく類
「ほぼカロリーゼロと言われるきのこ類、こんにゃく類もオススメ」と道江さん、カロリーを気にせずに食べられ、食べ応えもあって満足感も得られるので、リセットダイエットには欠かせないと言えます。
また、道江さんによれば「この時期簡単なのはやっぱり鍋料理。野菜をたっぷり入れ、お肉やお魚、豆腐、きのこ、こんにゃくなどを入れれば、それだけでデトックスメニューになります」とのこと。
ただし気をつけたいのが、鶏肉の場合は皮を取ること、また味付けはカロリーを低くするためこってり系よりもさっぱり系を選ぶようにすることになります。
|リセットダイエットを絶対に成功させるルール2つ
基本的に上述のおすすめの食材を中心にメニュー作りをすれば「リセットダイエット」は成功に近づきます。しかし、絶対に体重を落としたい人は、下記2つのルールもきっちり守りましょう。
(1)甘い飲み物を避ける
「飲み物は意外とカロリーや糖分が含まれるものが多いので注意が必要」と道江さん。特にリセットダイエット中に食事をヘルシーにしても、飲み物で糖分を気づかぬうちに摂取してしまっては意味がありません。ジュースや炭酸飲料などは避け、飲み物はお茶類やお水、炭酸水などにすることを徹底しましょう。
(2)カロリー、食事量にも気をつける
「基本的におすすめの食材を摂っていれば食べ過ぎのリセットにつながりますが、きちんと体重を落としたいのであれば、20〜30代の女性であれば1日の総カロリーを1,200〜1,400kcalを目安にしましょう」と道江さん。また、食事の量についても「普段の7割程度を目安にしておくことも効果的」と教えてくれました。
このように食べ過ぎた分を元に戻すには、適切な食材と食事量を守ることが必須。まずは3日間、1週間など期間を決めて「リセットダイエット」を実行に移して、身体と心のリセットに取り組んでみてくださいね。<監修:道江美貴子(管理栄養士・株式会社 asken執行役員)>
1 2
2019/12/08| TAGS: beauty
キノコ
こんにゃく
ダイエット
タンパク質
リセットダイエット
大豆食品
管理栄養士
肉
野菜
食事管理
食物繊維
食生活
魚
きれいのニュース | beauty news tokyo