ダイエットに成功して「キレイになった」と周囲から好評を得ているというアケミさん。彼女が実践したアプローチは“ダイエットの王道”とも言える3つの内容でした。
(1)パーソナルトレーナーを付けて体力に合ったトレーニングを実施
ダイエット前、週に1〜2回は近所をウォーキングしたり、週に1回はスポーツジムでトレーニングしたりしていたいたというアケミさん。それでも体重キープが精一杯で、なかなか減量につながらなかったと振り返ります。そこで一念発起して始めたのが、通っているスポーツジムでのパーソナルトレーニングでした。
お腹や下半身など、引き締めたいパーツに集中的にアプローチできる適切なプログラムを体力に合わせて作ってもらえたことで効率的にトレーニングできたそうで、2週間ほどで目に見えて引き締め効果を実感。ダイエットのモチベーションが「ますます上がった」と言います。
(2)食生活ではタンパク質の摂取を重視
「ダイエット中は炭水化物は絶対NGだと思っていた」そうですが、スポーツジムのトレーナーに食事内容を見てもらうことで、炭水化物を適量摂りつつダイエットに効果的な献立を組めるようになったとアケミさんは振り返ります。
アケミさんがテーマにしたのが“タンパク質を積極的に摂る”ということ。一口に“タンパク質”といっても、肉、魚、卵から摂れる“動物性タンパク質”、穀類や豆類などから摂れるのは“植物性タンパク質”と性質も異なります。そこで、様々な食材をバランス良く摂取することを心がけていたそうです。
(3)体重ではなく“体のサイズ”を重視する
運動や食事をしっかり管理していっても、予想に反して体重が落ちてない、体重が落ちたとしても引き締めたいパーツに効果が表れないことも。そこでアケミさんはトレーナーに勧められて「体重を測ることより、体のサイズを測ることを日課にしていた」と振り返ります。
とれだけ痩せたかどうかを知りたいときは、普段着ている洋服よりも小さいサイズの洋服を実際に着用してみてフィット感がどのように変わったかを細かくチェック。その際に「◯◯をもう少し引き締めたい」と感じたらトレーナーさんに即相談し、トレーニングの内容を見直してもらったと言います。
このようにアケミさんが実践したダイエットの内容はシンプルかつ王道そのもの。ダイエット成功によって自信が持てる体型を実現すれば、ファッションもメイクも楽しみが広がります。ぜひアケミさんの成功例を参考に、きちんと成果が出るようにダイエットに取り組んでみてくださいね。
1 2
2020/03/05| TAGS: beauty
エクササイズ
サイズダウン
ダイエット
タンパク質
パーソナルトレーニング
体型管理
体重
炭水化物
運動
食事管理
食生活
きれいのニュース | beauty news tokyo