what's cool最旬トレンドコラム

いつでもキレイを叶えるポイント。公私ともに充実させる【朝活】のススメ

Twitter
LINEで送る

朝の時間の使い方は公私ともに充実させる鍵を握っていると言われています。実際、成功を収めていると言われる海外セレブたちは、仕事の日も休日もきちんと美容のための時間をとったり、時には朝から仕事をこなしたりと時間を有効に使っている様子。そこで今回は、朝活にオススメのルーティーンをチェックしてみましょう。

 

 

 

|起きたらベッドで“瞑想”をする

 

実業家として活躍するミランダ・カーやモデルのカーリー・クロスを始め、美意識の高い成功セレブがこぞって行っているのが瞑想です。

 

 

ベストセラー『glow15』の著者で、スキンケア「OMI skin nutorition」の創立者でもあるナオミ・ウィッテル氏は「朝はストレスによって発散されるコルチゾールのレベルが一番高いから、瞑想をしてコルチゾール値を下げることで脳が活性化されて気分も良くなる」と、その効果を告白しています。

 

 

 

|シャワーや冷水で体を目覚めさせる

 

「朝起きたらすぐにシャワーを浴びるの」と語るのはブロガー&インフルエンサーのケイコ・リン。もちろん目をきちっと覚めさせるだけでなく、シャワーで顔と肌をきれいにして歯を磨くことで1日の美容意識も高くキープできるようになる効果も得られるのだとか。

 

 

さらにイギリスの有名サロン「Blink Brow Bar」を経営するヴァニタ・パルティ氏は、冷水で洗顔して1日をスタートさせるのが日課。冷水の洗顔は、目覚めが良くなるだけでなく、毛穴を引き締める効果もあるので一石二鳥なのだそうです。

 

 

 

|起きたらすぐに仕事をスタート!

 

朝は最も頭の中がクリアで集中できるという理由から、“起きたらすぐに大事な仕事を始める”という強者も。健康サイト「Nutritious Life」を立ち上げたケリ・グラスマン氏は、「朝起きたら、記事を制作&編集する」と起きてすぐに仕事をする1人。

 

 

しかも、時間を節約するために、朝に飲むコーヒーは夜のうちにセットしておいて、朝はスイッチを入れるだけにしているそう。そして大事な仕事を終えた後に、チアシードを入れたオートミールやスムージーといったヘルシーな朝食を摂り、運動をして、再び仕事に取り掛かるそうです。

 

また、今やモデルだけでなく、実業家としても地位を築いているロージー・ハンティントン=ホワイトリーも、朝早くからコーヒーを飲みつつメールをチェックするなど仕事に取り掛かるそう。でも、その前にきちんと食事とグリーンスムージーも取り入れる美の栄養補給をするのが彼女の流儀。

 

 

ロージーの他にも世界的人気を誇るスキンケアブランド「シファドバイ」を設立し、出身国ドバイではベストビジネスリーダー賞も獲得したラミーズ・ハムダン博士は、朝起きたら必ず「レモン汁と小さじ1杯のハチミツを入れたお湯を飲む」と告白しています。

 

 

 

|あえてリラックスする時間を設ける

 

朝は運動したり、できるだけアクティブに動く方も少なくないと思いますが、あえて反対にリラックスする時間を持つこと人も。バーエクササイズ「Core Fusion Barre」の共同創立者エリザベス・ハーフパップ氏は、「静かでリラックスした朝を迎えると1日同じように過ごせるから、出かける2時間前に起きて朝食を摂り、テレビや音楽をかけてリラックスする」とコメントしています。

 

 

また、スーパーモデルのクラウディア・シファーも朝食をとる際に好きな音楽をかけてリラックスする1人。「今は80年代の音楽がお気に入り」とのことで、「エディー・ジ・イーグル」のサウンドトラックやデヴィッド・ボウイ、プリンス、エルトン・ジョンやクイーンなどで気分を上げているそうです。

 

 

このように忙しい朝であっても、余裕を持って自分らしく美容や心のケアを行うのが成功セレブたちの共通点。人それぞれ様々なルーティーンがありますが、「自分に向いていそう」というものがあれば、新生活がスタートしたこの時期だからこそ取り入れてみてはいかがですか?


border