我が家にスマートスピーカーを設置してから2か月が経ちました。
高齢の母は両手が不自由なので、口頭で操作を注文し、音楽やラジオを流して楽しんでいます。
以前は部屋のテレビでネット配信の映画を観ていて、
「あの人は何歳?」とすぐ聞く母に対し、そのたびに私がスマホで調べていましたが、
今は、スマートスピーカーに尋ねれば、
「キャシー・ベイツは71歳です」
と答えてくれることも嬉しい。
また、母は旅番組が好きで、画面に登場しているテロップを見ながら、
「ベネズエラってどこ?」
と聞くと、「隣接国はブラジルです……」など言葉で説明してくれます。
「ブラジルの近くなのね」
とだいたいイメージできればいいので、これで問題ありません。
私が気に入っているのは
「世界遺産の音を流して」
と言うと登録しているチャンネルから世界の滝の音などを流してくれること。
音の旅に浸りながら、ぼーっと庭を眺めることもあれば、
執筆時のBGMとして使用することもあります。
隣で母が「名前を教えてくれと頼んでも答えてくれない」と怒り始めました。
スマートスピーカーって名前を呼ばないと反応しませんからね。
母がスマートスピーカーの名前を憶えてくれるまで、もう少し時間がかかりそうです。<text:イシコ http://sekaisanpo.jp/>
2020/05/09| TAGS: lifestyle
イシコ
コラム
スマートスピーカー
トラベル
旅
音
きれいのニュース | beauty news tokyo