交際して30年になるパートナーがいます。
未だに籍が入っていないので同棲生活は知っていても、結婚生活は知りません。
それにもかかわらず、離婚の相談を受けることがあり、
しかも年々多くなる……それだけ歳をとったということなのでしょうか。
もちろん話は聞きますが、自分の意見は言いません。
ただ、うなずいているだけだと「聞いているの?」と怒られるので質問はします。
つきつめていくと「性格の不一致」。
いじわるな見方をすると“相手が自分の思い通りにならないから”という理由が多い。
旅も同じところがあるよなぁと思います。
自分の思い通りに行く旅なんて、まずありません。
公共交通機関は思った通りに来ないし、
盗難やぼったくりなどトラブルに遭うこともあるし、
自分の言うことは伝わらないし……
でも、その時は大変だけれど、必死に考えるから自分の考えの幅も広がります。
何より後から考えるといい想い出に形成されていることが多い。
離婚も本人の選択なので肯定も否定もしません。
ただ、離婚したら自由になるという方もいらっしゃいますが、それは違うと思います。
また、別の自由ではないことが待っていますから。
自由なのは選択だけです。<text:イシコ http://sekaisanpo.jp/>
2020/07/18| TAGS: lifestyle
イシコ
コラム
トラベル
旅
結婚
きれいのニュース | beauty news tokyo