レジ袋有料化。既に海外では浸透しているプラスチックごみの環境問題への対応に
ようやく日本も動き始めたのでしょうか。
いずれ、コンビニや弁当屋でいただく割りばしやフォークも減っていくのかもしれません。
これも世の中の流れなので仕方がないのでしょうが、いただけるうちは大切に使いたいと思います。
たとえば使わなかった割りばしやスプーンは捨てないで旅用にとっておくことが多い。
ビニール袋で包装されているので、そのまま旅にも持っていけるからです。
スーパーや道の駅で、ご当地カップラーメンや現地の牧場で作られたプリンなど購入した際、
割りばしやスプーンはついていないことが多い。
そんな時に、持参の割りばしやスプーンが役に立つわけです。
私は海外で購入したカップラーメンとヨーグルトで苦しめられた経験があります。
結局、ラーメンはボールペン2本を使って食べ、
ヨーグルトは蓋を加工してスプーンを作って食べました。
それはそれで、どう食べるかを悩ませ、頭の体操にはいいのでしょうが、
やはり、割りばしやスプーンの1つくらいは旅の荷物に忍ばせておいた方がいいなぁと学んだのです。<text:イシコ http://sekaisanpo.jp/>
2020/07/11| TAGS: lifestyle
イシコ
コンビニ
トラベル
旅
食器
きれいのニュース | beauty news tokyo