dietダイエット

質の高い睡眠のためのぐっすり眠るテク

眠っている間にダイエット。ラクちん【睡眠で痩せる】を叶えるポイントは?

Twitter
LINEで送る

「ラクちんに痩せられるダイエット法」と聞くと半信半疑でも一度は試してみたくなるもの。そんなラクちんダイエット法として話題を呼んだのが“眠っている間に痩せられる”という睡眠ダイエット法です。発案したのは『ボストン・メディカル・センター』の医師キャロライン・アポビアン氏。その気になる中身をチェックしてみましょう。

 

 

 

|睡眠で痩せるを叶えるポイントは?

 

「オーバーナイトダイエット」と呼ばれるこの睡眠ダイエット法。やり方はシンプルそのもので、

 

(1)1週間の始めの日の食事は自家製の高タンパクスムージーのみにする

 

(2)毎日8時間の睡眠を取る

 

という2つをルールを守るものになります。例えばダイエット初日が火曜日なら、毎週火曜日をスムージーを飲む日と決め、残りの6日間は普通の食事をします。そこでポイントとなるのがスムージーと普通の食事の内容。いずれも“高タンパク”を意識することが大切です。

 

 

キャロライン氏がおすすめする“高タンパク”スムージーを作るポイントが下記4つになります。

 

(1)プロテインパウダー 30g 、無脂肪のギリシャヨーグルト 250g のどちらかを入れる

 

(2)スキムミルク(120ml)、ココナッツウォーター(120ml)、低カロリーで無糖のココナッツミルク(50ml)、低カロリーで無糖のフルーツジュース(50ml) のいずれかを入れる

 

(3)使用する食材は、フルーツなら2種類まで、野菜なら3種類まで

 

(4)甘味料やカカオパウダーなどを使用する場合は、小さじ1杯を2種類までならOK

 

なぜ“高タンパク”にこだわるかというと、一般的なダイエットで食事制限をすると、脂肪より先に筋肉が落ち、最初は体重が減っていても徐々に代謝が落ちてきてしまい痩せづらくなってしまいますが、筋肉をつくる元となるタンパク質を積極的に摂取することで筋肉が落ちにくい状態をキープできるから。つまり、睡眠中であっても代謝の高い状態をキープできるというわけです。また、キャロライン氏は食事以外にも「小まめな水分補給も大切」と語っています。

 

 

このように高タンパクな食生活を送り、小まめに水分補給して、あとはきちんと寝るだけと簡単なダイエット法。食事を我慢するというストレスをあまり感じることなく無理なく続けられそうなのが魅力と言えるでしょう。「これならできそう!」と感じた方はトライしてみてはいかがですか?


border