columnコラム

小物使いから配色まで。この冬【定番プリーツスカート】をおしゃれに着こなすコツ3つ

Twitter
LINEで送る

この冬も着こなしにフェミニンなアクセントを加えてくれる【プリーツスカート】がヘビロテの定番アイテムの1つになっている方は少なくないと思います。そこで今回は冬を通しておしゃれに着回すための4つのポイントをチェックしておきましょう。

 

 

 

(1)ロング丈アウターと合わせてプリーツをコーデのアクセントに

 

まず鉄板の着こなしとしてオススメしたいのが、合わせやすくこなれた雰囲気が即叶うノーカラーコートとのレイヤードコーデ。

 

出典:#CBK

 

ロングのプリーツスカートが苦手な方でもプリーツの“チラ見せ”でアクセントが加わるのでトライしやすい合わせになります。なお、トップスはウエストにインして腰高な印象になるようにバランスをとるのがポイントです。

 

少し着崩してラフに過ごしらいオフの日のコーデですが「カジュアルすぎるのはNG」という日も。そんな時はコーデの一工夫でバランスをとりましょう。

 

出典:#CBK

 

例えば、耳かけヘアに大振りのピアスを合わせるだけでオンナっぽさがグッと引き立ち、手軽に大人っぽさをプラスできます。また、派手めカラーを小物なので差し色使いするのもおすすめです。

 

 

 

(2)“ショート丈のアウター合わせ”で重見えを回避

 

プリーツスカート×ロング丈アウターだと重見えしないか心配になる方も少なくないと思いますが、そんなときはショート丈のアウターをチョイスするのも一手。

 

出典:#CBK

 

エコレザーやエナメルなど光沢のある質感のショート丈アウターを投入するだけで全体の雰囲気がグッと軽やかになり、プリーツの柔らかな印象が引き立ちます。

 

フーディーやスニーカーなどカジュアルテイストのアイテムと合わせるのもアリ。ただし、かっちりめのスタイリッシュなバックや小物を合わせることできちんと感をしっかりキープしましょう。

 

出典:#CBK

 

ブラックやネイビーをベースにしつつ、旬のブラウンのプリーツスカートを合わせることでグッとオンナらしい雰囲気に。野暮見えしない甘辛MIXコーデに仕上がります。

 

 

 

(3)大人可愛さを演出するなら“ワントーン”の着こなしを

 

暗めの色味を選びがちな冬ですが、あえてホワイトの明るめワントーンでコーデを組むのもおすすめ。

 

出典:#CBK

 

ただし、レディライクな雰囲気を醸すためにも、小物やシューズは締め色の黒を合わせて雰囲気を引き締めるのがおしゃれのポイントです。

 

 

定番のプリーツスカートも合わせるアイテムの素材やカラーを変えるだけでいろんな表情を演出できます。もちろん身長や体型によっても雰囲気が大きく変わってしまうアイテムなので、ぜひ自分に合ったスタイルを見つけておしゃれな着回しを楽しんでくださいね。<text:Chami top image出典:select MOCA


border