前屈みの姿勢を続けていると「大胸筋」はどんどんと縮こまり硬くなる一方。すると肩が前側に傾きやすく、姿勢の悪さも定着してしまいます。それではバスタオルを用意して、大胸筋のストレッチにトライしてみましょう。
(1)肩幅より広めにバスタオルを持って両腕を上げる
(2)両腕の幅をキープしたまま、両腕を20〜30秒かけてゆっくり下げていく
腕を下げきったら(1)に戻り“3セットを目安”に繰り返し実践します。このストレッチは何よりも「肩甲骨を動かすこと」がポイント。そのため、腕を下げていくときは、腕を下げるイメージではなく、“肩甲骨を下げるイメージ”で行いましょう。また、実践中に胸が伸びていることを確認できればOKです。
また、気をつけたいのは肩に力が入った状態(下写真)で実践しないことになります。
▲腕の筋力トレーニングではないので、肩の力を抜いてリラックスした状態で行うのが大切!
肩はもちろん、どこにも力を入れず、できるだけリラックスしながら肩甲骨を動かし、さらに段々と腰が反ってきてしまわないようにも注意しましょう。
シンプルながら実践してみると意外にハードに感じる方も多いストレッチ法です。だからこそ、普段から猫背気味という方ほど効果をかなり感じることができます。ぜひ習慣化して、美姿勢かつ痩せ見えする体に整えていきましょうね。<text:ピーリング麻里子 photo:カトウキギ ストレッチ監修:上田夕子(Dr.ストレッチ グランドトレーナー)>
1 2
2020/12/22| TAGS: beauty
お腹痩せ
ストレッチ
ダイエット
上半身痩せ
代謝UP
呼吸
大胸筋
猫背予防
美姿勢
肩甲骨
背中痩せ
きれいのニュース | beauty news tokyo